NHK・SDGsキャンペーン「未来へ17アクション」の一環として、次世代を担う幼児や青少年に向けたSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」がスタート。「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べる企画や特集番組を今後続々発信する予定で、この春からは、家族で楽しめる3つのエンターテインメント番組(毎週月曜夜7:25-7:55、NHK Eテレ)を週替わりで放送する。

【写真を見る】クイズ出題者のQuizKnock

3月29日(月)にスタートする「出川哲朗クイズほぉ~スクール」は、9000本の教育番組や動画が詰まったWEBサイト「NHK for School」の貴重な映像コンテンツを使った、新しいクイズ番組。舞台は、一軒の不思議な館。限られたものだけが見られるという、知恵が詰まった「知恵の書」を求めて、出川哲朗は仲間を引き連れてやって来る。そこに現れたのはQuizKnockを名のる賢者たち。「知恵の書を見たいなら、僕らを『ほぉ~』とうならせてからだ!」。彼らが出すクイズを解ければ、「知恵の書」を見ることができるという。出川たちの挑戦が始まる――。

同番組には、悠木碧天の声として出演し、テーマ曲の作詞作曲は岡崎体育が担当する。

出川哲朗のコメント

7年ぶりにEテレに帰ってきました!最初は「学校で学ぶ教科についてのクイズが出る」と聞いて、難しい問題が出るのかなと不安でしたが、僕でもなんとか解けるクイズだったので、とても楽しかったです!驚いたのは、どのクイズにも魂が込もっていること!再現写真を撮るのに立派な模型が出てきたときは、思わず感動してしまいました。

頭で考えるだけでなく、身体を使いながら考えることができるので、視聴者の皆さんも出川隊のメンバーになったような気持ちで番組をご覧いただけると思います。あれこれ相談している僕たちの姿や、「知恵の書」の意外な実体など…。いつの間にか笑顔になれる番組、それが「出川哲朗クイズほぉ~スクール」です!

「知恵の書」を求めて出川哲朗がクイズに挑戦!/(C)NHK