国内No.1(※1)の中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を提供し、テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォームを構築するリノべる株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山下 智弘、以下 リノべる)は、オススメの住まいを自動提案するオンラインサービス「sugata」(スガタ、以下 sugata)に、新機能の追加とアップデートを行います。今回追加される新機能は、仕様書の自動生成機能の搭載です。設計業務で必要不可欠仕様書sugataのデータをベースに自動生成することで、設計者の業務負荷を軽減いたします。またアップデートとして、sugataでの部材の選択肢の大幅増加と、新しい5パターンのテイストの追加をお知らせいたします。


▼新機能:仕様書の自動生成機能の搭載について
 設計施工業務において、関係者間の認識合わせや指示出しに利用される仕様書は、設計者によって作成される大切な書類の一つです。仕様書を作成するためには、複数の資料に記載されている部材の情報を集約する必要があり、多くの手間と工数を要していました。今回、sugataの部材データベースを元にこの作業を一部自動化することで、設計者の業務効率と手作業によるミスの防止等を含む業務品質向上が可能です。これは、リノベるが掲げる「産業への約束」につながる機能であり、作り手の業務改善を通じてお客様へのサービス提供価値および施工品質のさらなる向上を目指します。

▼アップデート:テイスト決定後のカスタマイズにおける部材の選択肢が10倍以上へ
 お客様の住まいのイメージを可視化するsugataでは、おススメのテイストが確定した後、お客様自身で部材をカスタマイズすることが可能です。今までは部材カテゴリ(床材、壁材など)毎にカスタマイズできる選択肢が5つ程度に限定されておりましたが、より多くの選択肢を検討した上で決めたいというお客様からのニーズがございました。今回のアップデートでは、最大10倍以上の部材の中から選択いただけるようになりました。幅広いオプションをお客様に提供することで、お客様の住まいづくりの体験がさらに楽しく、納得できるものになり、よりお客様らしい住まいづくりが可能となります。

▼アップデート:より多様なスタイルを表現する5つのテイストを追加し、デザインのベースは23種類へ
 「幅広いテイストからより自分に合ったものを選びたい」というお客様のニーズに応え、現在18あるsugataのテイストに、新たに5つ「canvas-medium(キャンバス ミディアム)」「CASUAL-dark(カジュアル ダーク)」「mono(モノ)」「Fika(フィカ)」「Vintage-light(ヴィンテージ ライト)」を追加いたします。sugataのコンテンツは常に進化しており、今後も蓄積されたデータを活用してお客様のニーズを分析しながら、コンスタントに新たなテイストをご提案してまいります。

▼担当者の声
▽リノベる株式会社 カスタマーエクスペリエンステクノロジー本部 プロダクトマネジメント部
部長 照屋遼

 sugataはお客様の住まいづくり体験の品質向上、設計施工業界の課題解決という2つの側面をもつプロダクトですが、今回はそれぞれの価値を高めるリリースを行うことができました。
 オーダーメイドリノベーションはお客様にとって自分らしい暮らしを実現する楽しい体験である一方で、考慮するべきことが多く難しい側面もございます。特に弊社のお客様に多い、初めて住まいづくりをされる方にとっては、設計時にどのような選択肢があり、何を実現できるのか分かりづらいものです。sugataを通して、幅広い選択肢をお客様が咀嚼しやすい形で可視化することで、スマートな住まいづくりの実現にさらに近づいたように思います。
 業界課題の解決という面では、自動化できる部分は機械に任せ、人の強みがより生きる分野に設計者が集中する形を目指していますので、資料の自動生成を実現できたことは、業務・業界の改善に向けた一歩を踏み出せたと考えております。

リノベる株式会社 概要
 2010年より中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」をスタート。リノベ
ーション空間を備えたショールームを日本全国各地に展開し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・インテリアまで、中古マンション探しとリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。また「都市創造事業」として、一棟リノベーション・コンバージョン、商業施設・オフィス設計など事業者向け不動産再生事業を行っています。人が集まる空間をデザインし、まちの魅力を高め、まちと人をつなぐ。企画、建築設計、施工をサポートし、未来に続く価値を生み出します。
 累計3,000戸超のリノベーション実績によって蓄積されたノウハウと、日本全国の不動産から工務店、金融機関まで網羅するネットワーク、積極的なテクノロジー活用で、中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービスにおいて国内No.1の実績を有しています。さらに、そこから得られたデータ・知見をもとにリノベーション業界に特化したプロダクトを開発、業界に提供するプラットフォームサービスを展開しています。2019年9月には、株式会社MFSと共に、リノベーションの住宅ローンマッチングに特化した合弁会社「モゲチェック・リノベーション株式会社」を設立。不動産、建築、金融の領域で、テクノロジーの活用とオープン化を推進しています。

会社名:リノべる株式会社
代 表:代表取締役 山下 智弘
資本金資本剰余金:24億3,986万円
設 立:2010年4月
所在地:本社 東京都港区南青山5丁目4‐35 たつむら青山ビル
事業内容:テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォーム事業、マンション・戸建てのリノベーション、一棟リノベーション・店舗・オフィス・商業施設の設計施工及びコンサルティング
コーポレートサイトURL:https://renoveru.co.jp/
リノベる。URL:https://www.renoveru.jp/
都市創造事業サービスサイトURL: https://renoveru.co.jp/citycreate/

※1 ワンストップリノベーション件数(リフォーム産業新聞社刊『マンションリフォーム売上ランキング2020』にて、ワンストップサービスを手掛ける事業者として首位)

配信元企業:リノベる株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ