TISインテックグループのAJS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:河崎 一範、以下AJS)はリモートワークやDX(デジタルトランフォーメーション)、働き方改革を支援するITソリューションを展示し、お客様が実機体験できる「AJS延岡ショールーム」を宮崎県延岡市のJR日豊線延岡駅」建屋内に、3月19日(金)に開設したことを発表します。

■AJS延岡ショールームの展示内容
「AJS延岡ショールーム」では、宮崎県延岡市旭化成グループ各工場における「デジタル経営」の進化と深化に貢献してきた経験を生かし、製造現場でのリモートワークやDX、働き方改革の推進に不可欠なITソリューションを展示します。

<製造現場や工事現場と事務所間の情報共有ツール
感染症対策のため、外部からの立入りが制限された製造現場とオフィスや自宅をリモートでつなぐことで、感染リスクを最小限にしつつ、円滑なコミュニケーションを図ることができるツールを展示します。

• ウェアラブルカメラ
製造現場や工事現場といった利用環境を選ばない防水・防塵・耐衝撃性を備えたウェアラブルカメラです。防爆仕様も準備しています。
• TV会議システム
7,400社以上への導入実績のあるTV会議システムです。PC、スマホ、タブレット、ウェアラブル機器などを使ったコミュニケーションツールとして最適です。
• 電子黒板
電話や資料では伝わりにくい細かいニュアンスをさっと手書きで伝えられる利便性の高い電子黒板です。リモート会議や現場とのコミュニケーションを円滑にします。
<遠隔から製造現場の状況をリアルタイムで把握できるツール
これまで一般的であった製造現場での装置の稼働状況確認や、異常モニタリングのための作業者巡回を、自宅や事務所から遠隔でモニターすることを可能にするツールです。感染リスクを最小限に抑えると同時に、人の移動を不要にすることで働き方改革にもつながります。

• ネットワークカメラソリューション
製造現場・工事現場のリアルタイム映像をリモートで確認でき、移動時間をゼロにします。テレワーク勤務が可能となるため働き方改革に貢献します。

■大画面プロジェクターによる最新IT情報の発信
「AJS延岡ショールーム」エントランスには120インチ以上の大画面プロジェクターを設置し、最新の展示内容やIT情報を放映します。
ショールーム来場者だけでなく、延岡駅や駅周辺施設利用者にも気軽に見てもらえて、最新IT技術をより身近に感じてもらえる機会を提供します。

<放映予定コンテンツ(例)>
ショールームの最新展示内容をタイムリーに紹介
• 地元企業の最新情報や技術者の紹介
• IT技術を活用したエンタメ情報

■「AJS延岡ショールーム」の概要
• 所在地 :〒882-0053 宮崎県延岡市幸町3-4420
       JR日豊線延岡駅」建屋内、延岡駅改札より徒歩30秒
• オープン時間:平日 8:30-18:00 (土日祝休)

■「AJS延岡ショールーム」へのご来場について
<現地にご来場の場合>
ご来場の際は、事前予約をお願いします。
密回避のため、入場人数を3名までとさせていただきます。4名以上でのご来場希望の際は、複数回に分けて1回の入場につき3名以下になるよう調整をお願いします。
1. お名前・会社名・所属部署・参加人数・ご来場希望日時をHP問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。
TEL  : 0982-22-2131
HP  : https://www.ajs-solutions.com/icross
担当 : AJS株式会社 九州支店 営業グループ 河野

2. 特に興味がある商材や具体的案件があれば合わせてご連絡ください。
リモートでのご来場の場合>
HP問い合わせフォームまたは電話にてリモートでのご案内を希望される旨ご連絡ください。

旭化成延岡支社からのコメント】
旭化成株式会社 延岡支社 延岡総務部長 佐藤 彰洋 氏
AJS延岡ショールームの開設おめでとうございます。
旭化成延岡支社では、昨年から地域活性化推進グループという組織を立ち上げ、幅広い分野での地域活性化施策の検討・立案・実行を進めているところです。また、2021年秋に竣工予定の延岡駅西口再開発ビルに旭化成延岡支社の一部が入居することも決まっており、延岡駅周辺の活性化に貢献する取組みも計画しています。
今回開設されるショールームは、延岡駅建屋内という好立地に加え、プロジェクターの大型画面で最新のIT情報を発信されるということで、弊社の取組みとの親和性も高く大きな期待を持っており、様々なコラボレーション企画も進行中です。
AJSは、旭化成にルーツを持ち、全国の旭化成グループ各拠点のIT分野の進化と深化に大きく貢献していただいています。
AJS延岡ショールームの開設により、旭化成のみならず、延岡市を中心とした地域との連携が加速し、IT分野の進化と深化に大きく貢献されることを心から願っています。

AJS株式会社について(https://www.ajs.co.jp/
1987年、総合化学メーカーの旭化成から情報システム会社として独立。以来、製造業を中心に「現場」を知るITから、デジタル経営を支えるITまで幅広く、お客様の成長に貢献してきました。AJSはこれからも、一つひとつの技術、そして一人ひとりの成長によってお客様のビジネスを促進させ、世の中の多様な問題の解決につなぐことにより、人々が笑顔で活躍できる環境をITでつくっていきます。

TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、それぞれの強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。


【本件に関するお問合わせ先】
【ご来場予約・展示に関するご連絡先】
AJS株式会社 九州支店 営業グループ 河野
TEL : 0982-22-2131  HP:https://www.ajs-solutions.com/icross

配信元企業:TIS株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ