カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

盲目の犬と猫の友情物語

 その家族では、犬と猫が仲良く暮らしていた。ところが犬は9歳の時に、突然目の見えなくなる病気になってしまった。

 その後の5年間、猫は自分が犬の目となり、犬に危険が及ばぬよう、常に寄り添い支え続けていた。

 ところがある日、い主の女性は、自宅から車で数時間離れた場所で一定期間仕事をしなければならなくなり、世話が必要な犬を連れていくことに。

 家に残された猫はたいそう寂しかったようだが、その1か月後、飼い主が犬を連れて帰ってきた。この映像は猫が再び犬と再会した時の様子を撮影したものだ。
 

【大親友の犬との突然の別れ】


Cat's emotional reaction to reunion with blind dog

 犬の名はココ(メス)。生まれたときは目が見えていたのだが、9歳の時に突発性後天性網膜変性症(SARD)と呼ばれる突然目が見えなくなる病気になった。

 だがココには大親友の猫、ジャスパーがいる。ジャスパーはその後5年間、目が見えなくなったココを支え、常に寄り添い、ココに降りかかる危険を取り除いていた。

 ところが飼い主女性の仕事の都合で、ココと離れ離れに。目の見えないココを置いていくことができなかった女性はココを自宅から数時間離れた仕事場へと連れて行ったのだ。

 ジャスパーにとっては、突然親友のココがいなくなってしまい、何が起きたのかまったくわからなかっただろう。そしてすごく寂しい思いをしていたことだろう。

 ジャスパーは毎日、玄関の前でココが戻ってくるのを待っていたそうだ。

1か月後の再会!

 その1か月後、ついに飼い主がココを連れて帰ってきた。ジャスパーに「今日はサプライズがあるのよ」と話し、リビングに連れてきたのは飼い主の娘である。

 すると玄関から飼い主の「ココ、おいで!」の声が!

 ココの気配を察したジャスパーは尻尾をピーンと立て、待ち続けていたココのそばへと近づいて行った。

2

 それからは2匹はお互いに近づいてニオイを嗅ぎ、「待ってたよ」「会いたかったよ」とばかりに体と体を近づけた。

5

 それからはもう、ジャスパーはココにつきっきり。今までずっとそうだったように、ココがどこかにいこうとすると寄り添うようについていく。

 ジャスパーの尻尾はもう立ちっぱなし、ずっとピーン!状態だ。

6

 1か月間の空白を埋めるようにお互いの存在を確かめ合うココとジャスパー。足りないところは補い合って、楽しみは数倍に、悲しみは数分の一になれる、そんな関係って最高にいかしてるよね。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

「こいつは叩けばでてくるやつ」カメラ付き自動給餌器を猫がノックダウンさせた瞬間 - カラパイア

おわかりいただけただろうか?猫の幽霊かはたまた別の何かなのか…不思議な映像が撮れちゃった! - カラパイア

白鳥の謎行動。ピンポンダッシュならぬ、郵便受けガタガタ攻撃の騒音に怯える住民たち(イギリス) - カラパイア

つねに重力を感じていたい鳥。置いてあるものは全て落とす、落しまくるインコ - カラパイア

目の見えない犬の帰宅を誰よりも待ち望んでいたのは大親友の猫だった