当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「株式会社エータイ」のApril Dreamです。
永代供養を事業の中心に据え、寺院コンサルティングを手掛ける株式会社エータイ(本社:東京都千代田区、代表取締役:樺山玄基、URL:https://a-tie.co.jp/、以下エータイ)は、この度4月8日ありがとうの日(通称ありがたしの日)」を制定し、日本の恒例行事となるべく2035年クリスマス以上に盛り上げます。

株式会社エータイ 2021夢
エータイは、「人と人のこころのつながりをサポートし、社会のこころを豊かにする」を企業理念とし、寺院への永代供養墓コンサルティングを通じて実現しています。新しいお墓のカタチを提供することで、日本人が古来より持っている弔う気持ちを、この時世にあった形にイノベートしています。
今現在の社会は、コミュニケーションが希薄化しているとエータイは考えています。コミュニケーションの形が変わってきているのかもしれません。
そんな世の中でも変わらない大事な要素である“ありがとう”の言葉は、社会のこころを豊かにすると考えています。
じつは、仏教用語である「有り難し」が由来である“ありがとう”。お釈迦さまの誕生日とされている4月8日を「ありがとうの日(通称ありがたしの日)」と制定し、「人々のこころのつながりをサポートし、社会のこころを豊かにする」を体現する啓蒙活動を実施します。
株式会社エータイ 企業理念
  • 世界幸福度ランキング2021年日本は56位ーーどんな人が幸せなのか
幸福度ランキングはご存じでしょうか?
149の国と地域を対象に、GDP、寛大さ、社会的支援、自由度などの指標をもとにランク付けされる国連が行っている調査です。
2021年日本は56位でした。日本は、GDP世界3位、世界トップクラスの寿命を誇り、識字率の高さからも伺える教育レベルは世界から見ても高水準です。なぜ、日本は上位にランキングされないのでしょうか。自由度64位・寛容さ92位これが押し下げている要因となっています。

・自由度:高い自律性と生活・人生の選択の自由
・寛容さ:自分と異なる相手を認めること


諸外国から見れば物理的に恵まれた環境にあるともいえる日本に足りないもの、それは寛容さにつながる「人や社会のつながりが希薄化」に起因しているのではないでしょうか。だからこそ上位にランキングされないことがダメなのではなく、日本人が幸福だともっと胸を張っていえる環境ではないことを問題としたいのです。
私たちの身近にある“ありがとう”は、じつは仏教用語に由来する言葉で、漢字で書くと「有り難う」です。
お釈迦さまが弟子に説く「盲亀浮木(もうきふぼく)のたとえ」というたとえ話にある「有り難い・有り難し」が語源とされています。
私たちが日常で当たり前と思っていることも、じつは有り難い。有ることが難しい貴重なことであり、そこに感謝することが大切だと説かれています。
そして、4月8日はお釈迦さまの誕生日です。キリスト教イエス・キリストの誕生を祝うのがクリスマスであるように、4月8日を日常の感謝を込めて身近な人に感謝をつたえる「ありがとうの日(通称ありがたしの日)」とエータイは制定します。
  • “ありがとう”効果
2020年新型コロナウイルス感染拡大を受け、私たちの生活様式がガラリと変わりました。コロナのおかげで日常の有り難さに気づき、感謝することの大切さを改めて感じた方は多いのではないでしょうか。
コロナの影響による暮らしや心の変化には「家族との会話が増えた」「当たり前であることへの感謝」「出会いが減った」が増えたという統計があります。
それは、モノの豊かさだけでなく心の豊かさ、人と人とのつながり「コミュニケーション」の有り難さに気づいた結果といえます。
人は人とのつながりのなかで幸せを感じます。他者とのつながりをつくるうえで欠かせないのが“ありがとう”の感謝の言葉。感謝の気持ちを表現することで、幸せホルモン分泌されるといいます。日々のささやかなことでも、家族、友人、同僚、普段利用するコンビニの店員さん、あるいはふだん精一杯がんばっている自分に……“ありがとう”をつたえることで幸福感や喜びを感じられ、前向きな気持ちにもなれるのではないでしょうか。
エータイは、この“ありがとう”の言葉があふれる世の中は、人々のこころがきっと豊かであり、ひいては社会のこころが豊かであると信じています。

当たり前の心からは感謝は生まれません。

「ありがとう」と言う方は何気なくても、言われる方はうれしい。
「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。


これは松下幸之助氏の言葉です。
感謝する人・される人、お互いの幸せな気持ちが、また次の誰かを幸せにする。そんな“ありがとう”でつながる社会をエータイは目指します。
4月8日は「ありがとうの日(通称ありがたしの日)」。ありとあらゆる人に“ありがとう”をつたえよう。
あなたの感謝の気持ちを、TwitterやFacebookに#ありがとう を投稿。

April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。https://prtimes.jp/aprildream/


【株式会社エータイ 会社概要】
会社名: 株式会社エータイ
代表者: 樺山 玄基
所在地: 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目21 JPRクレスト竹橋ビル3F
設立: 2004年10月7日
URL: https://a-tie.co.jp/
事業内容:永代供養墓・墓石の製作販売及び販売代行、墓地の販売及び販売代行、経営コンサルタント業、それらに付帯する事業の企画・開発・運営

【お客様からのお問い合わせ先】
会社名:株式会社エータイ
問い合わせ:https://a-tie.co.jp/contact/
TEL:0120-19-9402(受付時間:9:00~18:00)

配信元企業:株式会社エータイ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ