「ウメッシュ」や「さらりとした梅酒」などでおなじみの『チョーヤ梅酒』。食事時やお風呂上がりの友として、古くから愛されている梅酒の代表格ですよね。

 その、チョーヤ製品を使ったカクテルや、梅づくしのおつまみがいただける梅酒カクテル専門店が、東京・銀座にあるのをご存じでしょうか?

 それが、銀座駅よりほど近くにある『The CHOYA 銀座BAR』。ビル7Fのエレベーターを降りると、目の前に開放感のあるシックな空間が広がります。

右は「CHOYA SINGLE YEAR」、左は「The CHOYA BLACK」
右は「THe CHOYA SINGLE YEAR」、左は「The CHOYA BLACK」

 バックバーには梅酒のボトルがズラリ。ここででいただけるのは、本格梅酒の「THe CHOYA SINGLE YEAR」と、ブランデー仕立ての「THe CHOYA BLACK」をベースにした50種類以上のカクテルとのこと。これは期待大! さっそくお店のおすすめをオーダーしてみました。

「ドライペアリングセット」で人気カクテル3種を飲み比べ!

「ドライペアリングセット」2900円(以下、すべて税別)
「ドライペアリングセット」2900円(以下、すべて税別)

 初めて訪れた時は、3種の梅酒のカクテルとおつまみとのペアリングが楽しめる「ペアリングセット」がおすすめです。

 セットには大人向けの「ドライ」、女性向けの「スイート」、そして食後にぴったりの「アフターディナー」の3つがあります。梅酒をがっつり味わいたかったので、今回は「ドライ」のセットをチョイスしました。

「The CHOYA ソニック×梅のハーブオイル漬け」
「The CHOYA ソニック×梅のハーブオイル漬け」

 梅酒に梅シロップソーダ・トニックをミックスし、冷凍の南高梅をあしらった「The CHOYA ソニック」は、お店人気の定番カクテルとのこと。飲みやすくさっぱりした口当たりで、あとからほんのり梅の苦味を感じます。

 ペアリングは、「アーリオオーリオ仕立ての南高梅」。マイルドな酸味と、ニンニクの旨みが口いっぱいに広がります。粒が大きく食べごたえアリ!

「Golden Rod×梅あられ」
Golden Rod×梅あられ

 次にいただいたのは、マンゴージュースをミックスしたショートカクテルの「Golden Rod」。表面には金箔があしらわれていて、見た目もゴージャスなグラスです。ウイスキーミックスされているとのことで、アルコールはけっこう強め。ペアリングの梅あられのさっぱりとした味わいと見事に調和しています。

「梅煙香(ばいえんこう)×ローストビーフ 梅とバルサミコのソース」
「梅煙香(ばいえんこう)×ローストビーフ 梅とバルサミコのソース」

 ペアリングセット最後の一品は、「大人向け」にふさわしいともいえる、燻製のカクテル

梅酒にイタリアンヴェルモットとドライシェリーをミックスし、専用の燻製器でスモーク
梅酒にイタリアンヴェルモットとドライシェリーをミックスし、専用の燻製器でスモー

 フタを開けた瞬間、立ち上る燻製の香り。口にしてみると、スモーキーな風味が鼻を通り抜けたあとに、ほんのりと梅の香りが追いかけてきます。これが、どっしりと濃い味わいのローストビーフとベストマッチ! まさに大人向け、通好みのペアリングでした。

単品でカクテルを頼むなら、香り高いこの一杯!

「紅梅」980円
「紅梅」982円

 チョーヤ梅酒を使った50種類のカクテルを取り揃えているという『The CHOYA 銀座BAR』の中でも、おすすめのカクテルを教えていただきました。その一杯は、梅と相性の良いシソをミックスした色鮮やかな「紅梅」です。

 クラッシュアイスでキンキンに冷えたカクテルは、シソのさわやかさと梅の甘さがほどよく調和し、さっぱりした味わい。食前酒としても良いかもしれません。

「The CHOYA 生姜」780円
「The CHOYA 生姜」782円

 次にいただいたのは、お店の人気カクテル「The CHOYA 生姜」。グラスに浮かぶ生姜スライスが印象的。加えて、このカクテルにはなんと、大根おろしミックスされているのだとか。

 生姜のスパイシーキリッとした味わいのあと、ほんのりとした梅の甘い香り、大根おろしのさっぱりとした風味が次々と訪れ、複雑な後味のカクテルでした。

フードも充実! おつまみの盛り合わせ「UMEづくしプレート 5種」

1540円。梅酒入りチーズホイップ最中、プロシュート、四元豚パストラミ、ニシンの梅酒マリネ、燻製梅がセット
1400円。梅酒入りチーズホイップ最中、プロシュート、四元豚パストラミ、ニシンの梅酒マリネ、燻製梅がセット

 カクテルだけではなく、料理も充実しているのが、このお店の人気の秘訣です。イチオシのおつまみは、梅酒入りチーズホイップ最中やプロシュートニシンの梅酒マリネなどがセットになった「UMEづくしプレート 5種」。どれもカクテルに相性ぴったりの上品な味。梅のやさしい酸味が食欲をかきたてますよ。

おうちで味わいたい!「ジンな梅酒カクテル」

「ジンな梅酒カクテル」350ml 180円。アルコール度数8%
「ジンな梅酒カクテル」350ml 180円。アルコール度数8%

 3月9日には『チョーヤ梅酒』より「THe CHOYA銀座BAR ジンな梅酒カクテル」が新発売されたそう。こちらは本格梅酒にジンの香りづけの原料として知られる「ジュニパーベリー」を合わせた、ドライタイプの梅酒カクテル。甘みをおさえたキレ味のある口当たりで、ほんのりハーブの香りもきいています。唐揚げなど油っこいお料理との相性が良さそう! おうちでぜひ、楽しんでみてください。

 銀座の一角にたたずむオシャレな梅酒専門バー『The CHOYA 銀座BAR』。近くに足を伸ばしたらぜひ、訪れてみてください。

(撮影・文◎櫻井れき)

●SHOP DATA

The CHOYA 銀座BAR外観

The CHOYA 銀座BAR

住:東京都中央区銀座5-6-5 NOCO7F
TEL:03-3573-8015
営:ホームページなどを事前にご確認ください
休:無休
https://www.choya.co.jp/the-choya-ginza-bar/

食楽web