当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「株式会社AZent(社名:アゼント、本社:東京都港区南青山、代表取締役 柳沼 圭佑 )」のApril Dreamです。
当社はchancemakeという事業で提供している、オンラインサービス『CORE(https://chancemake.jp/core-lp/)』を通して、自分らしく幸せに過ごすお手伝いをしています。


「これから将来どうしよう」
「自分のやりたいことってなんだろう」

こんなお悩みありませんか?

私たちが関わってきた社会人の大半がキャリアや将来について、このような不安を抱えています。

その背景は様々ですが、根本にはこれまでの人生における”機会格差”が起きているからと考えています。

何を隠そう、私たちchancemakeメンバー自身が、「家庭環境」「周囲の環境」「他人への責任転嫁」「自分自身への言い訳」などを理由に諦めてばかりの人生を過ごしてきました。

しかし、「自分らしい人生は何なのか?」という問いに出会い、「自己」「他社」「企業」「社会」という4つの視点から、多面的に自己認識をしていくことで思考や行動が変わり、ワクワクしながらチャレンジするようになっていきました。

その結果、今ではメンバーが「自分らしく幸せな人生を感じられる」自己実現できている状態になったのです。

このような原体験を持った同志が集まり、1人でも多くの方に「自分らしく幸せな人生を過ごすきっかけ」を仕組み化して提供できるように考えたサービスが『chancemake』です。

そして、自分らしく幸せな人生を過ごすためには「自己認識」をしてから「自己実現」を目指す必要がありますが、この「自己認識」することに特化したサービスが昨年リリースした『CORE』です。

COREは、独自開発したWEBシステムをスマートフォンでご利用頂くのですが、6つの事前ワーク(後述)と45分のオンラインセッションがセットになっているサービスです。

まずは事前ワークを行なっていただく流れですが、特徴としては一般的な適正ツールや自己診断のように、事前に用意された質問に選択式で答えてタイプ分けするようなものだけではなく、記述式を中心にすえることで頭と心の中にある本来の自分らしさをアウトプットしていきます。

さらに、chancemake最幸顧問である日本の幸福学の第一人者 慶應義塾大学 大学院SDM 前野隆司氏(後述)が提唱されている「幸せの4つの因子」も含めていることで、自分の強みややりたいことだけでななく、自分らしさや幸せについての価値観も理解できるように設計しています。

その後、ワークの結果をもとに45分のオンラインセッションをしていきますが、普段1人で考えることが難しい「自分らしさ(自分軸)」について、チャンスメーカーと呼んでいるファシリテーターとの対話や質問を通して、明確に言語化するお手伝いをしていきます。

ワークによる定量的・定性的なアウトプットをもとにしながら、セッションにより心の声を言語化していくことで自分軸を理解することができようになるので、自分が本来持っている価値観とキャリアを結び付けて、より豊かなキャリアプラン・ライフプランを構築しながら行動が変化していきます。

【chancemakeCOREのサービス】-------
■6つの事前ワーク
・自己評価
・人生の輪
SDGs
・過去の体験
・Will Can Must
・幸せの4つの因子
この6つについて選択式&記述式で行うワークです。

ご自身の歩んできた人生を自分の手と言葉で紐解いていくことで、自分の現在地や将来への見通しが見えてきます。

■45分間のオンラインセッション
チャンスメーカーとの1on1の対話でワークの内容を振り返りながら悩みを解消し、心の声を聞いていくことで「自分軸(CORE)」を引き出します。

最終的にはそのCOREをもとにキャリアアップや転職など、一人一人に合わせたステップをご提案します。

chancemakeCOREを受けたユーザー様は、実際に転職を成功させキャリアアップしたり、起業に向けて具体的な行動を起こしたり、素敵な人生を歩む大きな一歩を踏んでいます。

「自分とは」という自分軸があるからこそ、夢に向かって「何をすべきで、何をやらないべきか」というのがわかりますし、実現までの道のりはグッと近くなります。

https://chancemake.jp/core-lp/
運営:株式会社Azent
----------------------------------

私たちは、個性の時代と叫ばれる今だかこそ、「これからどうしよう」「やりたいことが分からない」と悩む人に、“自分の人生において何を望むのか?”という本質的なことを考えるきっかけを増やしていきたいのです。

そして、今後は"何を望むのか?"という自己認識だけに留まらず、それを自己実現に繋げていくための「オンラインサロン(2021年5月オープン予定)」や「各種イベント」「ワークショップ」「人材関連サービス」も提供していきます。

1人1人が夢を実現させるためには、考えるだけではなく、行動をして、継続をして、結果に繋げていく必要がありますが、それをサポートするために私たちはCOREという独自のシステム(データベース)を構築しました。

このシステムに蓄積されるCOREデータを活用していけば、1人の力ではできないことも、それぞれが持っているCORE(人生において自分が大事にしていきたいこと)で与え合ったり繋がれるようになり、自分がやりたいことを仕事にしていける世界が実現します。

たとえば、社会に出る前だったり転職する前にCOREのサービスを使っていただき、企業の実現したいことと個人が実現したいCOREが直接結びつくようにしていきます。

ゆくゆくは、学校教育にも広がりをみせ社会に出る前に「CORE」を考えることが実質義務教育化していくことでしょう。

このchancemakeの取り組みが広がれば、より自分らしい人生を歩んでいけるようになります。

そうして精神的に満たされるようになっていくことで個人の生産性が上がり、これまでより多くの報酬(金銭、称賛、信頼、その他の対価)を得るようになると、いずれ経済的にも豊かになっていき、その次は他の人にもっと自分が与えるような流れになっていくことでしょう。

まずはこの流れを日本から広めていきますが、これが軌道に乗れば次は英語版にして世界中に届けていきます。

ある人のCOREはアメリカで貢献できることかもしれないですし、そのまた別の人は東南アジア、ヨーロッパ、アフリカだからこそ活かせることがあるかもしれません。

私たちは、「誰もが自分らしい人生を過ごせるよう社会にして、世界をより良くしていきたい」のです。
それを実現させるために、この事業を軸として様々なチャレンジを続けます。

chancemakeの活動及び取り組みに、ご興味を持ってくださり、連携・協賛をご検討してくださる企業の方は直接ご連絡頂ければ幸いに存じます。(問い合わせメールアドレス:info@chancemake.jp)

応援よろしくお願いいたします!

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

配信元企業:株式会社AZent

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ