『ESSE』5月号発売
試し読みはこちらから→http://fusosha.tameshiyo.me/4910120710511

コロナ禍の生活の変化により、貯蓄に躓いてしまった人も多かったこの1年。そんななかでも上手に貯めた“オカネジェンヌ”は、なにをしていたのか? 密着取材で迫りました。


 金賞を受賞した酢崎さんは、小さな子どもを4人抱えながらも、2020年までは貯金ゼロ。出産や引っ越し、夫の転職などで貯めるに貯められない状況が続いていました。さらにコロナ禍で夫の収入が大幅ダウン! 自身の出産も重なり、家計は危機的状況に。
 そこで、2020年から徹底的な先取り貯金と家計のやりくりを開始。夫と協力し、家計の危機を乗り超えました。
「夫の収入だけでやりくりし、自身の収入や余った分を先取り貯金に回す」というやりくり方法は、FPの横山光昭先生も高評価! さらにポイ活やネット懸賞にも精をだし、家族がガマンすることない楽しい生活を続けながら1年230万円の貯金を達成しました。

 オカネジェンヌではほかにも、高校生と大学生の子どもがいながら年200万円貯金している人や、サブスクを見直した人、ウォールポケットを使ってお金を管理した人など、様々な“オカネジェンヌ”が登場。ぜひ、みんなの貯めるアイデアをチェックしてみてください。


■書誌情報
ESSE 5月号
発売日:2021年4月2日
定価:600円(本体545円 + 税)
発行:フジテレビジョン
発売元:扶桑社
ESSEオンライン:https://esse-online.jp/

■購入リンク
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B08WNY5F41/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16668619/

■本誌に関するお問い合わせ、取材のお申込みは下記へご連絡ください。
株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
fusoshapr@fusosha.co.jp

配信元企業:株式会社扶桑社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ