俳優の草なぎ剛とタレントのタモリがCM初共演を果たすメルカリの新テレビCM4月9日より放送開始。タモリと演技で共演するのが約24年ぶりとなる草なぎは、「すごく緊張しました」と振り返っている。

【動画】草なぎ剛&タモリ共演! メルカリ新CM動画

 新生活が始まり、何かとモノが必要になる4月は、誰かにとって不要なモノが必要な誰かに受け継がれていく季節。今回のCMでは、メゾンメルカリの新たな住民として草なぎを迎え、イメージキャラクターのタモリと共に、“モノを無駄にしない”という「メルカリ」の特徴を、「メルカリ教室」をはじめとしたオンライン・オフラインのサポート体制「はじメルカリサポート」の紹介ととともに描いていく。

 CMでは、メゾンメルカリの屋上で管理人役のタモリと初対面した新住人役の草なぎが、「ここ、妙にメルカリを推してくる人が多くて…」と戸惑った様子を見せる一方、「メルカリって人から人へモノをつないでいく、モノを無駄にしない暮らしが出来る」と真剣に考えを語り始める。そして、その様子を側で見ていたタモ猫が「大げさじゃない?」といきなり声をかけると、草なぎは初めて見たしゃべる猫に驚き、続いてタモリが何事もなかったかのようにタモ猫を抱き上げ、「たしかに、大げさかもね」と語りかけると、その様子に再び驚きながらも「メルカリ」を学びたい意向を語りだす。

 演技で共演するのは、『世にも奇妙な物語 秋の特別編』(フジテレビ系1997年10月16日放送)で放送された5本のオムニバスドラマの内の1本、「無実の男」以来約24年ぶり、バラエティー番組では2016年12月19日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー「ビストロSMAP」にタモリがゲスト出演して以来の共演となる2人。

 「わたくし、本日は緊張しております…」とつぶやき、ソワソワした様子でスタジオ入りした草なぎは、タモリから「久しぶり」と笑顔で小さく声を掛けられ、久しぶりの再会を果たした。

 撮影では、「ようやく会えましたね」「新しく越してきた?」「初めて会う気がしませんね」とセリフを掛け合うシーンで、目が合うことに照れたのか、カット後に吹き出してしまった2人。その後は撮影の進行とともにお互いの緊張がほぐれていったようで、休憩中には談笑する姿も見受けられた。

 撮影後のインタビューでは「すごく緊張しました」と話し、少しホッとした様子を見せた草なぎ。新生活の思い出に話題が及ぶと「20歳の頃、初めての一人暮らしを始めるときに、タモリさんから絨毯をいただきました」と話し始めるや、タモリから車を借りたエピソードなどを披露し、「タモリさんがいなかったら、一人暮らしができなかったですね」と、新生活にまつわるタモリとの思い出を語った。

 一方タモリは、「自由に、自然体でやらせてくれるCMです。仕上がりも面白いものになっていると思うので、CMそのものも楽しみにみていただきたいです」とコメントしている。

 メルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇は4月9日より全国放送。

草なぎ剛、タモリがCM初共演 メルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇より