代替テキスト
シャネルの真っ赤な口紅を筆で塗りメークが完成した研ナオコ

21分と長尺の動画にもかかわらず、再生回数350万回超! 研ナオコさんのメークアップ動画が今ネットで話題に。ビフォーアフターの変身ぶりもさることながら、67歳とは思えない美肌にも注目が集まっています。

そんな研さんのメーク術&美容の秘訣を大公開♪ 今すぐにでもマネできるポイントから高等テクまで、必見です!

■定番メーク

ナチュラルメークや流行のメークが似合わないので、独自路線です」と語る研さん。芸能界入りした17歳から、メークはすべて自前なのだとか。「化粧はなんといってもアイメーク」とのことなので、目元に注目です♪

(1)スッピンの研さん。メーク前に使用した基礎化粧品はHAKU
(2)ふだんメークでは下地はナシで、いきなりクッションファンデ!
(3)眉とアイシャドーはメイベリン&ケイトで。左右対称チェック
(4)粘膜までがっつり引く黒のアイラインは、黒シャドーでぼかして。
(5)メイベリンのパール感たっぷりな紫シャドーをさらに重ねます!
(6)つけまをつけたら、マスカラで密着! つけまは繰り返し使うそう。
(7)ハイライトをのせ、インテグレートのリップライナーで縁取り……。
(8)シャネルの真っ赤な口紅を筆で塗り、研ナオコさんメークが完成です!

■流行のメークにも挑戦!

【クルエラ】

「似てる」「見てみたい」というファンの声から実現した企画。実はアニメ101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険』ではクルエラ役の声優を務めたことも。実写版も完全再現です!

【地雷系】

SNSで流行した“地雷系”メークにも挑戦! 特徴である真っ赤なアイシャドーを塗りながら「酔っ払った猿みたいになっちゃった(笑)」と話していましたが、ばっちりキマっていてさすがです!

■美容の秘訣Q&A

【Q1】YouTubeチャンネルを開始されて1年。まわりの反響はどうですか?

YouTube見てますよ〜』と言われることが増えました。自分もですが、とにかく視聴者の方に楽しんでもらえたら!(研さん・以下同)

【Q2】食生活などで、美を保つために長年続けていることはありますか?

朝起きたら必ず白湯! また昨年からは煎じた黒豆茶を毎日と、就寝前は酵素も飲んでいます。食事は旬のものを意識しながら、食べすぎないように。とにかく体を冷やさず免疫力を上げるため、体温を上げることを心がけています。

【Q3】就寝前のスキンケアのコツを教えてください!

寝る前に特別なケアはしていませんが、乾燥には気をつけています。

【Q4】ヘアケアやネイルのこだわっているポイントは?

髪は地肌までしっかり洗えるシャワーヘッドを愛用していますね。爪は長年の担当ネイリストさんに、仕事にあったデザインになるようお願いしています。

【Q5】今お気に入りのアイシャドーとつけまつげは?

アイシャドーは最近ケイトを買いました。つけまはいつもドンキで。実はドラッグストアのコスメが使いやすくて好きなんです。

【Q6】マスク生活になったことで、メークやスキンケアに変化はありますか?

特にはないですが、落ちにくい口紅と、メークの仕上げに化粧崩れを防いでくれるスプレーを使っています。

【Q7】マスク肌荒れに悩む女性に、アドバイスはありますか?

アドバイスになるかは……(笑)。ただ、私は家にいるときはメークを極力せず、肌を休めるようにしています。

【Q8】次に挑戦したい「なりきり系」メークはなんですか?

クルエラも皆さまの『似てる』とのお声から挑戦したんです。なので今後もリクエストをいただければ(笑)

「女性自身」2021年4月20日号 掲載