「エクセルは印刷するまで 信じるな」――新社会人へ向けて投稿された“Excelでの失敗あるある”がTwitterで多くの共感を集めています。初心者じゃなくても油断するとやってしまうやつ……!

【その他の画像】

 冒頭の文字をセルに入力し、紙に印刷したら「クセルは印刷するま 信じるな」になってしまうミス。Excelの画面上ではセル内に全文がちゃんと表示されていますが、印刷すると両端が切られてしまう現象があることを、身をもって教えてくれています。Excelで見た目を整えようとしちゃうと、余計に起きやすくなるのがやっかい……。

 コメントでは「まじこれ」「わかりみが深い」と共感の声が続々と寄せられ、「何度騙されたことか」「100回はこれで発狂した」なんて声も。ちなみに、投稿主さんも先日、会議資料作成中にこの失敗をしたそうで、自棄になって同ツイートをしたところ話題に。「みなさんこんなに同じ気持ちだとは驚きました」と反響に驚いているようでした。思った以上にみんな苦労していたのね……!

 なお、解決策として「印刷前にプレビューで確認」の声がありますが、一方でこれまでの経験から「プレビューにも騙されないで!」「印刷プレビューでも安心するな」の声もあり、そのため印刷するときは一度「PDF形式にして確認」するといった人も少なくないようでした。

 スレッドでは他にも、新社会人へのアドバイスとして「最初から複数印刷はせず1枚印刷して成功してたらコピーするよう心がけを…」や、「プリンター機種によってレイアウトが変わってしまうのも注意ですね」などの声が寄せられています。

失敗あるある過ぎる……(画像提供:@maijchichicoさん)