阿部寛主演の日曜劇場ドラゴン桜」(4月25日[日]スタート、毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※初回は25分拡大)では、バドミントン全国区のトッププレイヤー・岩崎楓を演じる平手友梨奈バドミントン指導を、リオデジャネイロオリンピックの混合ダブルスで日本人初のベスト8入りをした経歴を持つ、元女子バドミントン選手の栗原文音が務めることが決定した。

【写真を見る】栗原⽂⾳直伝の指導で、平手友梨奈はリアルな“強豪ペアの選手”を演じる

平手と吉田美月喜が演じるバドミントン女子ダブルス“イワキヨ”ペアは、本作の舞台となる龍海学園が誇る、インターハイ準優勝の経歴を持つ強豪ペア。今回指導にあたる栗原も、現役時代に数々の大会で華麗な戦歴を残してきた強豪ペアの選手だ。平手は強豪選手をリアルに演じるため、栗原と共に練習を重ねてきた。本作では、世界を相手に戦ってきたコーチ直伝の、平手の強く華麗なバドミントン姿を見ることができる。

そして劇中では、岩崎の部活動を頑張る姿を通して、“大学受験を控えながら部活を頑張った”からこそ得られる受験へのメリットや悩みなどにも触れていく。

「ドラゴン桜」バドミントン指導に、栗原⽂⾳が決定/(C)TBS