今年3月に小学校を卒業した、「少年革命家」の不登校YouTuberゆたぼん。中学校でも不登校を宣言し物議を醸している。
2ちゃんねる創設者のひろゆきさんは否定的な意見をツイート、一方で脳科学茂木健一郎さんはゆたぼんを応援するツイートと動画の投稿を行う。
そして、「ゆたぼんのパパ」こと中村幸也さんはひろゆきさんに反論のツイートを行っていた。

参考記事:
ゆたぼんのパパ「義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら」ひろゆきさんの批判に反論ツイート 茂木健一郎さんはゆたぼんを応援
https://getnews.jp/archives/2984698[リンク]

それらと前後し、作家の乙武洋匡さんは4月10日の午前10時頃にTwitterにて

「学校に行かないこと」と「教育を受けないこと」はまったく別の話。
不登校自体は決して咎められることではないけれど、教育は受けてほしい。
それこそが、まさに保護者の務めでは。

と、ひろゆきさん同様「元小学生ユーチューバーゆたぼん不登校を宣言」というニュース記事にリンクを貼ってツイートを行う。
反響を呼び、賛否さまざまな返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

乙武洋匡さん「不登校自体は決して咎められることではないけれど、教育は受けてほしい」ゆたぼんの中学校不登校宣言に