カプセルトイを手掛ける株式会社クオリアから「ねこ如来マスコットフィギュア弐」が発売されます。価格は1回300円でシークレットを含む全6種。4月7日より全国のカプセルトイ売場にて順次発売されています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「ねこ如来」は擬人化した動物フィギュアモチーフに数多くの作品を展開している造形作家・三条獅子と、イチからの丁寧な作り込みで人気を博しているクオリアとのコラボ商品。

 三条獅子が創り出す「動物と人間」を絶妙なデフォルメ具合で組み合わせたユーモラスでキュートな立体作品は、造形についても動物の毛並みや人間の衣服や付属品などまで綿密に作り込まれており好評を博しています。

 クオリアでは2020年1月に初のコラボカプセルトイ「ねこ如来」を発売するも即完売。6月に追加発売を行うも、またもや高速完売。2021年1月にはオール新規造形の第2弾「ねこ菩薩」が発売されています。

 今回発売されるのはそんな人気シリーズの新商品。以前発売された「ねこ如来」のベースカラーを高貴で神秘的なイメージのある「紫」に変更し、前回に増して仏感強めな仕上がりに。如来感を演出すべく彩色もあえて汚しの演出を加えるなど、1点1点丁寧に作りこまれており、カプセルトイとは思えないほどの出来栄えだとか。

 ラインナップは仔猫如来、ふりむき如来、天上天下唯我独尊、おやすみ仏、アフロ仏、さらに豪華仕様のシークレットを加えた全6種。全てなんともいえない癒やされる表情をしています。

 根拠はないけど、なんとなく運気がアップしそうなこの商品。前作と一緒にずらーっと並べて飾ってみるのも良さそうです。

 ちなみに公式YouTubeクオリアらしさチャンネル」では実際のフィギュアを使った解説動画を配信。第1弾の「ねこ如来」との違いや彩色のこだわり、またカプセルトイの必勝法(!?)なども紹介されています。

(C)三条獅子

情報提供:株式会社Qalia

神々しさ増し増し!にゃんとも癒やされる「ねこ如来」カプセルトイ第2弾登場