コラムニストで社民党常任幹事の伊是名夏子さんが4月4日に投稿した「JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました」というブログのエントリーが大きな反響を呼んでいる。
波紋が広がる中で、伊是名さんの過去のブログやコラムの内容にも注目が集まる。Twitterではそれらを並べていわゆる「打線」を組む方も登場し、まとめサイトハム速」がまとめ記事を投稿していたが現在は削除。また、伊是名さんのブログ記事も現在閲覧できない状態のものが多数あるようだ。

関連:【魚拓】【社民党常任幹事】障害者様・伊是名夏子さんの過去の名言打線(超重量級)のソースを集めてみたwwwwwwwww:ハムスター速報(はてなブックマーク)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/megalodon.jp/2021-0409-1341-23/hamusoku.com/archives/10376658.html[リンク]

また、Twitter上でさまざまなアンケートを行っている「アンケート魔神」さんが4月6日に開始した

「JRに乗車拒否された」
で話題の
伊是名夏子さんを支持しますか?

支持します
支持しません

というアンケートは、数日間で4万を超える回答を集める。

それによれば

支持します 2.7%
支持しません 97.3%

という結果となっていた。同ツイートにはさまざまな意見が寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

4万を超える回答で「伊是名夏子さんを支持しません」が97.3%!? Twitterで有志が行ったアンケートに反響