今回紹介したいのは、ぶれあさんが投稿した『【Minecraft】3年前に作った街を散歩してみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ニコニコ初投稿です。嘘です。 動画作るのって大変…暇つぶしにどうぞ!


 マインクラフトで作られた街の中心には、泉の中に塔が見えます。

 空には沢山の飛空艇が飛び交っていますね。

 細部まで作り込まれたこちらは、投稿者のぶれあさんが3年前に夢中で作っていたというクリスタル採掘の街「ティエラカルテス」。当時使っていたPCのスペックの関係でお披露目できなかったこの街を、PCを変えたのをきっかけに改めて散策してみます。

 散策のスタートは街の広場に面した宿です。

 窓から見える景色がお気に入りの部屋だそう。

 宿を出て広場の反対方向へ進むと教会が見えてきました。

 中に入ってみると沢山の机が並んでいます。こちらの教会は身寄りのない子どもを保護したり、勉強を教えたりする施設でもあるためです。

 大きなクリスタルのある広場に戻って通りを進むと……

 ティエラカルテス空港へ。この街の貿易の要の場所です。

 空港から辺りを見ていると気になる建物が。

 森の魔女の屋敷です。

 魔女の屋敷の近くの森の中には、妖精の泉があります。この泉の中心で願い事を唱えると、妖精が叶えてくれるとか。

 今度は街の中心部へ来ました。塔を備えた泉があります。

 ここには役所や大きな宿、そして冒険者ギルドなどがあります。

 ギルド飛行艇の発着場を備えていました。

 そして泉の中に建っているのは古のクリスタル神殿。この世界は大きな力を持ったクリスタルにより日々の生活が支えられています。そのクリスタルを崇め称えるために作られたのがこの神殿です。地下にはクリスタル採掘場があります。

 美しい街並みと自然の力を感じる造形。

 このワールドには他にも様々な建築があるそうです。どの場所も物語性がありそうで気になる存在です。

 1人のクラフターの熱意が注ぎ込まれたマインクラフトの街。ご紹介しきれなかった建物は、内部もしっかり作り込まれています。ぜひ動画で散策をお楽しみください。

視聴者のコメント

・かっこええなあ!!
・ドキドキ
・リアリティあっていいなあ
・きれ~い!!!
・すごく好き
・このゲームやりたい
・楽しかったーーー!

▼動画はこちらから視聴できます▼

【Minecraft】3年前に作った街を散歩してみた。

―あわせて読みたい―

もはや建“国”では…? 3年かけてマイクラに巨城、町山、飛空挺まで作り上げた創造力をご覧あれ

マインクラフトで作った白と青の港町…美しい建築が続く“灯台のある街並み”が完成し「素晴らしい」「はえ~すっごい」の声