不登校YouTuberとして話題となった少年革命家・ゆたぼん。今年3月に小学校を卒業したが、中学校でも不登校と宣言した。
2ちゃんねる創設者のひろゆきこと西村博之さんは、「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います」等ツイートし、ゆたぼんのパパこと中村幸也さんはそれに反論。Twitter上で論戦となる。

参考記事:ゆたぼんのパパ「えっ?なんの資格もない中卒の人間が子どもに勉強を教えてはならないという法律でもあるのですか?」ひろゆきさんに再反論
https://getnews.jp/archives/2985147

ひろゆきさんは、中村さんの

えっ?なんの資格もない中卒の人間が子どもに勉強を教えてはならないという法律でもあるのですか? ホームスクーリングのメリットはさまざまな方法や教材を使い、子どもの興味あることを存分に勉強できる事にあります。 そもそもゆたぼんの動画を見ればどんな人から何を学んでるかも見れるはずですが

というツイートに対し

「あなたの家庭では学校の代わりにどういった資格を持つ方が何人で1日何時間の教育をされているのですか?」という質問に、答えて頂いてませんが、お父様は日本語が不自由な方なのでしょうか?
日本語が、理解出来ない人がどうやって日本語を教えるのか興味深いです。次回の動画でお願いします。

ツイート。また、

ゆたぼんのことを批判する人のほとんどが実はゆたぼんの動画すら見ておらず、ニュースやネットなどの一部の情報でしか判断してないんだよな。ゆたぼんが勉強してる姿はYouTubeにもアップされてるし、積分や東大問題に挑戦したり、国語や性教育だって学んでいる。まずは動画見てから言えよって話。

というツイートに対しては

「中学生は1日に5時間勉強しますが、お子さんは何時間勉強してますか?」という時間に対しての質問なのに、勉強してる姿の動画を提示されても、答えになってないのはわかりますか?

 

・お子さんが何時間の勉強をしているのか答えられない。
・日本語が理解出来ない知性。

 

どちらなんでしょう?

ツイートしていた。それに対し、中村さんは

そもそも何の関係もない赤の他人のあなたに質問されたからといって「我が家ではこのように何時間勉強してます」などとわざわざ答える必要すらありませんよね?

 

あなたがなぜ他人の家庭の勉強法に興味をお持ちなのかは知りませんが、そんなに気になるならこれからもぜひチェックしていてくださいね(^^)

と反論し、ひろゆきさんは

子供をダシにした動画でしかお金稼ぎが出来ない無能が再生数のために子供から教育と学歴を取り上げること、動画を真に受けて間違えた道に進む子供が出てくる事が社会にとって良くないと思っています。
客観的に提示出来る教育法なりあれば、おいらの誤解なので確認したくて質問しました。

とかなり厳しい返信を行っていた。
それぞれのツイートに多数のコメントが寄せられる中、ひろゆきさんがレギュラー出演しているAbemaTVの「アベプラ」で直接討論を行って欲しい、といった声もあったようである。

※画像は『Twitter』より
『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2985615[リンク]

「子供をダシにした動画でしかお金稼ぎが出来ない無能」!? Twitterでひろゆきさんとゆたぼんのパパの論争が続く