ムラサキシャンプーは髪を紫にはしてくれない?!ムラサキシャンプーの本当の効果
ムラサキシャンプーは髪を紫にはしてくれない?!ムラサキシャンプーの本当の効果

ヘアカラーをしている方たちに人気のムラサキシャンプーをご存知でしょうか?

今回は、紫シャンプーを使用すれば髪色を紫にしてくれるのか、ムラサキシャンプーの効果は何なのかをご紹介します。

ムラサキシャンプーを使っても髪は紫色にならない?

ムラサキシャンプーという名称を聞くと、黒髪に使用したら髪が紫色になるのでは?と思った方もいるかもしれませんが、黒髪にムラサキシャンプーを使用しても髪は紫色にはなりません。

正しくは、少しは髪色に変化があるかもしれませんが、目に見えないレベルです。

ムラサキシャンプーには確かに紫色の色素が配合されていますが、そもそもヘアカラー用には作られていないからです。

あくまでも現在の髪色を良い状態でキープするためのシャンプーが、ムラサキシャンプーです。

ではどのような髪色の方が使用すると、ムラサキシャンプーは効果を発揮するのでしょうか?

またどんな効果があるのでしょうか?

ムラサキシャンプーの本当の効果とは

ムラサキシャンプーの効果をしっかり感じられるのは、アッシュ系(青みがかった透明感のあるくすんだ色)のヘアカラーをしている方や、しっかりと明るめのブリーチをしている方です。

ムラサキシャンプーには以下のような効果があります。

黄ばみを防ぐ

ブリーチを繰り返すと、黄色みが強い髪色になってしまいます。

紫色は黄色を打ち消してくれる色なので、ブリーチ後の髪色が黄色やオレンジっぽくなってしまうのを防いでくれます。

アッシュ系のカラーをキープする

アッシュ系の髪色は人気がありますが、色味がすぐに変わってしまうことに悩んでいる方も多いと思います。

しかしムラサキシャンプーを使用すれば、色味が落ちていってしまった箇所に新しく紫色を入れてくれるため、綺麗な髪色が長持ちします。

ムラサキシャンプーの効果をより実感するためには、ご自分の髪色にあったムラサキシャンプーを使用することも大切です。

例えば、強めのブリーチをしている髪に濃いムラサキシャンプーを使用すると、紫色が強く出過ぎてしまうこともありますので注意が必要です。

ヘアカラーをしていて髪の黄ばみに悩んでいる方や、アッシュ系の髪色が退色してしまい悩んでいる方はぜひ試してみてください!

使い心地最高?!SNSで話題のアイテム「CLAYGE(クレージュ)」とは?