2021年4月10日に放送された米人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』(SNL)に、音楽ゲストとして出演したキッド・カディが、パフォーマンスを披露する際に着用していた衣装に注目が集まった。

 彼は、2020年にリリースされたアルバム『Man on the Moon III: The Chosen』に収録されている「Sad People」のパフォーマンスを、白地にカラフルな花柄プリントが散りばめられたスパゲッティ・ストラップ・ドレスを着て披露した。話題を呼んだこの衣装について彼は、1990年代に度々似たテイストのワンピースを着て公の場に登場していた、ニルヴァーナの故カート・コバーンへのオマージュだったことを翌日Twitterで明かした。

 カディのツイートによると、現在ルイ・ヴィトンのメンズ部門のクリエイティブ・ディレクターを務めるヴァージル・アブローがデザインを手がけたそうだ。彼は、「(アブローに)フローラル・プリントのサンドレスでカートへの愛を示したいと伝えたら、彼は最高傑作を作ってくれた。ありがとう@virgilabloh あんたはファッキン天才だ!愛してるよ、俺たちやったぜ!」とツイートしている。

 カディはさらに、アブローのブランド、Off Whiteからコレクションをリリースすることと、このドレスもラインナップに入ることを別のツイートで追記した。アブローも自身のインスタグラムに、カディのパフォーマンス映像の写真を数枚投稿し、「自由とは、行いが自由なことだ。自由な気持ちになろう」などとキャプションに綴っている。

 『SNL』でカディは、「Tequila Shots」のパフォーマンスも披露したが、こちらもニルヴァーナの伝説的な『MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク』(1994年)でコバーンが着用していたもこもこしたグリーンのカーディガンをイメージした衣装を着て登場し、カーディガンの下には、『SNL』にも出演していた米人気コメディアンだった故クリス・ファーレイの顔がプリントされたTシャツを着ていた。コバーンは、この『MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク』がオンエアされた数か月後に死去した。

 コバーン・インスパイアもこもこカーディガンをどこで見つけたのかとTwitterで質問されたカディは、「Cactus Plant Flea Market!!」と、米ロサンゼルスストリートウェア・ブランドをシャウトアウトした。

キッド・カディ、『サタデー・ナイト・ライブ』で着用したドレスは故カート・コバーンへのオマージュだったと明かす