今回紹介するのは、フレさんさんが投稿した『コメントアートでイレイナを打ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

PC推奨ですが、スマホでも見れます。ただ、表示がPCと違う可能性があります。


 フレさんさんが、ライトノベル魔女の旅々』の主人公イレイナコメントアートで描きました。

 コメントアートとは、ニコニコ動画コメント機能を使って動画に様々な装飾を施すものです。

 動画を再生すると、右端よりイレイナの横顔が見えてきます。よく見るとこのイラストは、すべてテキストでできています。■などの文字の組み合わせでできています。

 イレイナを追いかけるように花びらが流れてきます。花びらはイレイナより速く画面を駆け抜けます。コメント機能で、多重スクロールを実現しちゃっています。

 花びらの効果で、イレイナほうきに乗って空を駆け抜けているようにも見えます。風を感じる爽やかな作品に「きれい」「かわいい」などの声が寄せられています。

視聴者コメント

きれい
かわいい
ふつくしい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

コメントアートでイレイナを打ってみた

―あわせて読みたい―

『紅蓮華』のPVを“コメント機能で”作ってみた! 『鬼滅の刃』の世界観を感じる演出の数々に「ひとつひとつが凄い」「芸術を感じる」の声

『ケムリクサ』の登場人物をコメントアートで再現してみた! コメント機能で描かれた完成度の高すぎる作品に「空いた口が塞がらん」