遠隔地からのCO2測定とデータ自動収集のニーズに答え、離れた場所からあらゆるスペースの室内環境を可視化。クラウド対応によってスマホ、パソコンでリアルタイムにお知らせし音声で換気を促します。

あらゆるスペースのCO2を離れた場所から見える化


株式会社スペースコネクト東京都目黒区 代表取締役 福西佐允)は、空気を読んで自動換気「SMASSO-f」のシェイプアップ版、「SMASSO-fL」(スマッソ・エフライト)を発表します。

二酸化炭素濃度により換気扇を自動制御する「SMASSO-f」とは違い、人手による換気が必要となりますが、「SMASSO-fL」はクラウド対応により離れた場所からスマホやパソコンを使ってリアルタイムに設置場所のCO2をはじめとした室内環境を可視化、環境データを収集することができます。
設置する環境ごとに警告を行う閾値を設定でき、値がオーバーするとCO2濃度が基準値を超えました。換気を行ってください」や、タバコの煙を検知した時には「汚れた空気を検知しました。換気を行ってください」など、適時にアラートとともに音声アナウンスを行います。

また「SMASSO-fL」と共に同梱された専用モバイルルータを電源に繋ぐだけで、即座に計測が始まりクラウドにデータがアップされるため設置工事も不要となりました。

『SMASSO(R)︎-fL効果と背景
昨今のコロナ対策の一環でCO2計測器の整備が進んでいますが、従来のCO2計測器はローカル型のため、離れた場所だとわざわざ設置場所へ赴きCO2濃度を計測する必要がありました。
京都府が「京の飲食」安全対策向上事業の一環として、CO2濃度測定器がデータを常時測定・送信し、毎営業日に報告(データは自動送信)を行うCO2モニタリング事業を1,000店舗で5月より開始すると発表したように、遠隔地からのCO2測定とデータ自動収集のニーズは高まっています。 『SMASSO(R)︎-fLのおもな機能と特徴


室内環境の見える化
高精度環境センサを搭載。室内の温度、湿度、有害物質を検知することができます。
CO2濃度に関しては時系列でグラフ化され、1日毎の状況推移を確認することができます。

換気の見える化
事前に設定されたCO2濃度を超えると警告とともに「CO2濃度が基準値を超えました。換気を行ってください」と音声ガイダンスが流れます。
またオプション機能としては、換気扇と連動させることも可能となっており、厚生労働省の指針による 30 分に一度の強制換気に加え、3密状態による二酸化炭素の上昇に応じて自動的に換気扇を作動させ、室内の空気を入れ替えることも可能です。

騒音への警告
多人数が集まる室内空間で 1 番のトラブルは利用者による騒音問題。一定以上の騒音を検知すると「SMASSO-fL」が利用客に警告アナウンス。管理者へもその旨メールで通知します。

遠隔地からモニタリング
管理者はクラウドを通じて、遠隔地から室内空間のモニタリングが可能となります。在室の有無や室内環境の状況をリアルタイムで把握することができます。

様々な空間に合う、シンプルなデザインとカラーバリエーション
「SMASSO-fL」は、壁掛け、壁面埋め込み、置き型、スタンド型と、空間の状況に合わせて設置が可能です。カラーは、オレンジ、ダークグレー、ホワイトのラインナップ。インテリアに合わせてお選びいただけます。デザインは、プロダクトデザイナーの倉本仁氏が担当しました。

主な仕様
製品名:SMASSO(R)︎-fL(スマッソ・エフライト)
形 式:SMA -F02
希望小売価格 : 86,900円(税込)
入力電圧:DC5V
通信方式:Wi-Fi 2.4GHz
消費電力:5W以下

※月額通信料、月額クラウド利用料は別途
公式サイト: https://smasso.jp/

事業見込み
既に 『SMASSO(R)︎』 は 2020 年 6 月より実証実験を実施。貸会議室、パーソナルジムスペースなどで大きな効果が確認できています。
顧客対象は貸会議室、ジムやホテル、撮影/音楽スタジオ、空店舗や貸別荘など多岐にわたり、貸スペースとなりうるすべてのスペースに有効な無人マネジメントシステムとなります。
今後は 2021 年 12 月末までに 1600 か所のスペースへの設置、初年度は 3 億円の売上を計画しております。

会社紹介
株式会社スペースコネクトは、ビジネスやあらゆる文化的活動での「人と場所」、「人と人」のマッチングにより個とスペースのエンパワーメントに貢献します。個人のスポーツやセミナー、各種取組の活動場所紹介とスペースの健全運営を支援を推進します。

会社名:株式会社スペースコネクト
設 立:2020 年 9 月
所在地:153-0051, 東京都目黒区上目黒 2-25-13 エムス南 201
代表者:代表取締役 福西 佐允(ふくにし すけみつ)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スペースコネクト 担当:福西、徳永 tel. 03-6303-0750 e-mail. info@space-connect.co.jp

【PDFダウンロード】
https://prtimes.jp/a/?f=d71053-20210412-5367.pdf

配信元企業:株式会社 スペースコネクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ