今回紹介したいのは、UMAのクラフトチャンネルさんが投稿した『【初代ポケモン赤緑】ヤマブキシティのジオラマを画用紙で作る#3 ヤマブキシティ完成! Pokémon RED FRLG Diorama Saffron City#3 paper craft』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は製作者の初の声出し回(需要はないと思いますが…)初めての声出しなの棒読みになってしまっている所はご了承下さい。笑 それはさておき!ようやくヤマブキシティ完成です!色んなところをこだわって作っていきましたので楽しんでいただけると嬉しいです!


 初代ポケモンポケットモンスター 赤・緑』。モノクロだったその世界を紙でジオラマ化している投稿者のUMAのクラフトチャンネルさん。今回はカントー地方の大都市「ヤマブキシティ」を作ります。

 こちらがヤマブキシティの土台。地面に開けられた穴には重大な役割があるそうです。

 まずはシルフカンパニー前のレンガを貼っていきます。

 建物も沢山作りました。ヤマブキジムは他の街より一回り大きめです。

 格闘道場はボロい感じを出すため、ヒビを描きました。

 これまでの街には無かったビル。

 これらの建物を設置していきます。

 フレンドリーショップと民家が建っているところには、ゲーム内のビルよりも高い建物を置くことにしました。1階部分にはフレンドリーショップが入っているという設定です。

 広告のバルーンが上がっている高層ビル、ヘリポートのある高層ビル、黄色のビルと高い建物が並べていきます。

 そしてシルフカンパニー

 全ての建物を設置し、ヤマブキシティの完成です!

 街の中央には都市らしいビルが立ち並んでいます。

 シルフカンパニーの屋上では大乱闘が繰り広げられていました。これらのビル群は「スマブラ」のヤマブキシティがモデルです。

 ハナダシティ側からの眺め。

 夜には街並みに明かりが灯ります。

 初代ポケモンの街並みにスマブラのステージを盛り込んだ作品に、「これはなるほど!」「いや凄いな」「力作だぁ!」などの声が寄せられています。明かりが灯る作品の詳細に興味を持たれた方は、ぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・これはいいな!
・なるほどwスマブラかよく遊んだなw
・改変が浮いてないのが凄い、都心部と下町感あるわ
・めっちゃ光ってるwww
・今までで一番力作 素晴らしい
スタンディングオベーションしたいわ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【初代ポケモン赤緑】ヤマブキシティのジオラマを画用紙で作る#3 ヤマブキシティ完成! Pokémon RED FRLG Diorama Saffron City#3 paper craft

―あわせて読みたい―

初代ポケモン「ハナダシティ」のジオラマを作ってみた…紙の質感が味わい深い街並みに「低い民家もいい感じ」「最高です」の声

初代ポケモンの「トキワシティ」を“全て紙で”作ってみた…木や柵の本数まで忠実に、懐かしのジオラマが完成!