千葉県館山市の飲食店で10日、マスクを着用せずに訪れ、従業員とトラブルになった上、駆け付けた警察官を殴った疑いで男が逮捕された。

 警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは、奥野淳也容疑者。従業員が撮影した動画には、店内で暴れる奥野容疑者の姿が映っている。

【映像】店内で暴れる奥野容疑者の様子(冒頭~)

「つかんだなこの人」(奥野容疑者の声)
「ちょっと何やってんの」(女性の声)
「警察呼んで、傷害だから」(客の声)

 マスクを着用しないで入ってきた奥野容疑者に対して、マスクの着用や消毒を呼びかける店側。奥野容疑者は「俺はマスクしねぇ」と拒否している。店舗のルールに反したことで、従業員が奥野容疑者に出ていくよう促すと、態度が一変し、暴れ始めたという。

「警察呼んで、殴られたから」(客の声)
「お客さんマスクして」(従業員の声)

 従業員がマスクを渡そうするも、それを投げ捨てる奥野容疑者。投げられたマスクは天丼のてんぷらにひっかかっている。

 暴れる奥野容疑者は、従業員や客ともみ合いになり、椅子やテーブルに激しくぶつかる。店舗では壁に穴が空いてしまったという。

 暴れる奥野容疑者を店内にいた客が抑え込み、そこに警察が到着。しかし、奥野容疑者は「つかむな、お前が違法捜査だな」「誰に向かって口きいてんだよ、どういう口きいてんだよ」と怒りが収まらない。このとき警察を殴ったとして、奥野容疑者は公務執行妨害で逮捕された。

 さらに、奥野容疑者は12日の送検時も、警察から求められたマスクの着用を拒否。予定よりも30分ほど遅れて警察署から移送された。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
「俺はマスクしねぇ」飲食店でトラブルに…暴走の一部始終 送検時も“マスク拒否”