4月14日(水)の「ホンマでっか!?TV」(毎週水曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)では、「忙しいママ救済企画!超時短レシピランキング」と「人生相談・特別編」の2企画を放送。「超時短レシピランキング」のゲストには、横澤夏子が、「人生相談」には、松本まりかが出演する。

【写真を見る】「どうしても催眠術にかかりたい」と言う松本まりか

■超時短おかずレシピベスト5を紹介!

「忙しいママ救済企画!超時短レシピランキング」では、一児の母・横澤がゲストパネラーとして出演。時間も手間もかかるメインおかずが簡単にできる和食、洋食、中華の超時短おかずレシピベスト5を、短縮できる時間が大きい順に発表していく。時短料理を「めちゃめちゃありがたい」と横澤。

バズレシピ研究家・リュウジの提案した、包丁いらずで、時短で、しかも認知症予防になるという料理に、りんたろー。が「こんなにおいしくて、食べ応えがあって、罪悪感がないっていうのがうれしい」と感動を見せる。そして家で作るのが大変なイメージがある人気のおかずも登場する。「下処理、薬味を刻むのが大変」と敬遠しがちだが、レタスクラブ編集長・前田雅子から紹介される斬新なレシピに、スタジオ全員が目を丸くしながら、おかずを実食して笑顔に。

皆が大好きなおかずハンバーグカレーは、時短時間No.2で紹介。スタジオで専門家・池田清彦が本気で食べてしまったおいしいリュウジの時短レシピが披露される。そして、No.1はTwitter「ラク速レシピ」フォロワー数34万人以上の人気料理研究家・五十嵐ゆかりが、材料もシンプルで、すぐに出来上がる時短料理、ママだけじゃなく子どもも一人暮らしの人も喜ぶ簡単レシピを紹介する。

松本まりか催眠術をかける!

「人生相談・特別編」では女優・松本まりかが出演する。「どうしても催眠術にかかりたい」と言う松本を、催眠術にかかりやすい人の条件やその理由を解明しながら催眠術にかける。ゲストパネラー藤田ニコル催眠術にかかったことがある経験者だ。実験して解明した、あるものに依存している人ほど、催眠術にかかりやすい話や、世の中であった催眠術を利用した不思議なできごとを紹介していく。最後に、4000人以上を催眠術にかけたという日本催眠学アカデミー代表・宇田川和彦が、スタジオで松本に催眠術をかけていく。

「ホンマでっか!?TV」が4月14日(水)に放送される/(C)フジテレビ