sumikaが、TOKYO FMレギュラー番組に出演。6月2日リリースされる両A面シングル『Shake & Shake / ナイトウォーカー』から「Shake & Shake」を初フルオンエアし、楽曲制作のエピソードを伝えました。
TOKYO FMSCHOOL OF LOCK! sumika LOCKS!」4月13日(火)放送分)



片岡健太(Vo./Gt.):今夜は「Shake & Shake」を初フルオンエアします!

荒井智之(Dr./Cho.):初ですよ!

片岡:こちらの曲は、アニメ美少年探偵団』のオープニングテーマにもなる、僕たちsumikaの新曲です! 『美少年探偵団』の原作は西尾維新先生なんですけど、原作を読ませていただいた上で書き下ろしをさせていただきました。

荒井うん!

片岡:制作を始めたのは、ちょうど冬ぐらいかな?

黒田隼之介(Gt./Cho.):寒かったような気がするね。

片岡:寒かったよね。アルバム3月3日リリースの『AMUSIC』)の制作の、最後の時期ぐらいと重なってたのかな?

小川貴之Key./Cho.):ちょっとかぶってましたね。

片岡アルバムを作り終えるぞ、っていうときにこのお話をいただいて。だから、言ったらアルバムの制作ともつながっていた部分……アルバムではこういう曲書けなかったんだけど、『美少年探偵団』にこの曲を連れてきてもらえた気がして。やっぱ16曲入りのアルバムを出したから、燃え尽きちゃうじゃない?(笑)燃え尽きちゃいそうなところを、今回の話をいただけて、まだまだ先もっといろんなことあるよって連れていってもらえたというか。次のインスピレーションここにあるよ、って作品が呼んでくれた気がしていて。

荒井:うんうん。

片岡:作品のアニメ映像も見させていただいたんですけど。イメージしていたもののさらに先というか、すごくキラキラとした世界観で。夜の中に輝く光だったりとか……美学ですね。作品の中でも大事にされている美学。僕らも音楽をやってる上で、これだけは譲れないっていうものがあって……。

荒井:うん。

片岡:いつもすごくニコニコして演奏してるんですけど、誰かに笑わされてるわけではなく、自分の意志で笑って演奏してるんだよっていうのが、やっぱり自分たちの美学だったりするので。そういったものも大事にしながら、作れた曲かなと思います。



片岡:これ、メンバーは(「Shake & Shake」のことを)“こう呼んでる”っていうのが実はあるじゃないですか?(笑)

荒井:「Shake & Shake(シェイク アンド シェイク)」がちゃんとした正式タイトルだけど。

片岡:でも、ほぼほぼそう呼んでないじゃん?

荒井:ちょっと長いかなとかね。

小川:パッと言うときにね。

片岡:だから、生徒のみんなとはこれを共有しておきたい! 俺たちの新曲、略して……“シャケ”。

sumika(笑)

荒井:1回マジで、タイトルを「シャケ」にしようとしてたからね!

黒田:ギリギリまで言ってましたね。

小川:いろんな人がいる中でさ、「いや、ホント……シャケにしようか悩んでます」って言ってた。

荒井:しかもボケじゃないよね、あの感じ!

小川:あれはガチトーンだった。

荒井:いいんじゃない? とも思いつつ、でも許してもらえないだろうな、っていう感じもありつつ。

片岡:やっぱり2020年って、みんなつらい時期あったじゃない? だからちょっと抜け感が必要かなと思ったんだけど……(笑)。でも『美少年探偵団』の曲として書かせてもらってて、その美学を汚してないか? 大丈夫か? と思って(笑)。でも、“Shake”はしていきたいなと思って……。

小川:うんうん。

片岡:「&○○」ってあんまり曲で使ってなかったから、これも新しいなと思って。自分たちの中でも、新しいような響き・語感になっているんですけれども。みんなは愛称「シャケ」として、愛してください!


――ここで、「Shake & Shake」をオンエア

片岡:新曲「Shake & Shake」、初フルオンエアでお届けしました!

小川:『シャケラララ シャケラララ』いいねぇ。

sumika(笑)

小川:完璧だよこれ。片岡節の久々な感じ。

片岡:作曲(作詞も)、片岡がやらせていただきました!

小川:なんかそれをすごく感じて……レコーディングではライブをしてるような感じでピアノを弾いて、すごい楽しかった。

片岡:いいピアノ弾いてるよね~。

小川:とても聴きごたえが満載な曲、となっておりますね!

片岡:そしてアニメ4月17日土曜日に第2話がありますので、そちらもチェックしてください! そして! この曲の先行配信が4月18日から始まりますので、こちらもどうぞよろしくお願いします!

荒井・小川・黒田:お願いします!


<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

sumika 新曲『Shake & Shake』を初フルオンエア「愛称は“シャケ”」