12日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、ダウンタウン浜田雅功のMC力が話題になる一幕があった。

この日は「いろんな楽しみ方を教えます! 春のお笑いオリエンテーションSP」と題して、納言・薄幸、ヒコロヒー、3時のヒロイン・福田麻貴、吉住をゲストに招き、“お笑い初心者”の視聴者に向けて今面白い番組や芸人、お笑いの楽しみ方などを紹介していった。

福田は「スゴいMC芸人」について、浜田の名前を挙げて「浜田さんがスゴいというのは視聴者の方はなんとなくわかっていると思うんですけど、その千倍以上はスゴい」とアピールをした。

▶映像:3時のヒロイン福田、ダウンタウン浜田のすごさを語る

 井戸田潤が「(視聴者に)伝わり切ってない?」と問いかけると、福田は「演者から見るスゴさというのがある」と、共演者だからこそ気づいたことがあると説明。かつて、浜田をテレビ越しに観ていたときには「絶対怖いやろな」というイメージを持っていたという。

 しかし、収録現場で会った浜田について「メチャクチャ優しいんです」と語った福田。ほとんどの番組のMCに対して萎縮してしまうことを明かしたが「浜田さんはこんなにすごい方なのに、まったく萎縮をさせない、距離感が近い」と絶賛をした。

 さらに福田は浜田について「(自分の魅力を)優しく引き出してくれる」「テンパッて意味不明なことを言ってしまっても、絶妙なタイミングで爆笑してオチを作ってくれる」と、浜田のMC力を解説した。

 浜田は「バラエティは楽しんで笑いながらやっていいんだ」という空気にしてくれるそうで、小沢一敬は「最高じゃん!」とコメント井戸田も浜田を絶賛して「俺浜ちゃん大好きだから、“怒鳴り”は浜ちゃんのマネしてるからね」と打ち明け、出演者たちの笑いを誘っていた。
ダウンタウン浜田は「視聴者が思う1000倍以上すごい」?3時のヒロイン福田が魅力を力説