Epic Gamesは、ソニーを含む10を越える企業から合計10億ドル(約1080億円)を調達したことを発表したソニーからの資金はその中の2億ドル(約220億円)となっており、エピックの株式評価額は現在287億ドル(約3兆1000億円)となっている。また、Epic GamesのCEOのティム・スウィーニー氏は引き続き同社の支配株主となる。

(画像はEpic Games公式サイトより)

 ソニーは今回の投資に対するプレスリリースを公開。「当社は本追加出資を通じた両社のさらなる関係強化により、当社グループの事業を横断して新たな価値創造につながる協業機会の探索をより一層推進し、エンターテイメント領域における事業拡大の加速を図っていきます。」とコメントしている。
 Epic Gamesソニーの良好な関係は続いており、2020年7月にもソニーEpic Gamesへ2.5億ドル(約268億円)の出資を発表していた

 ソニーグループの代表執行役会長兼社長CEOの吉田憲一郎氏はEpic Gamesが公開したプレスリリースにて、「Epicは、ゲームやデジタルエンターテイメント業界のクリエイターをサポートする数々の最先端技術を通じて、革命的な体験を提供し続けています。我々は、世界中の人々に新しいエンターテイメント体験を提供するための協力関係を強化できることを嬉しく思います。これは、創造性とテクノロジーの力で世界を感動で満たすという我々の目的に合致するものだと確信しています」とコメントしている。

Epic Games 正式発表ページ(英語)

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros