女優の木村佳乃が、「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」の30%OFFキャンペーンを伝えるマクドナルド新CMに起用され、4月20日より「チキンマックナゲット15ピース『ママは味方だよ』篇」の放映を開始する。それに伴い、インタビューに答えた。

質問:マクドナルドのCMに出演した感想をお聞かせください。
木村:初めて話を聞いた時に「やった!」と思いました。小さい時から大好きで、ずっと通っていましたし、馴染み深いマクドナルドなので嬉しかったです。私の個人的な思い出としては…中学1年生の時からニューヨークに住んでいたのですが、マクドナルドに行きたくて、場所がどこなのか聞きたくて「マクドナルド!マクドナルド!Where is マクドナルド!」と街ゆく人にずっと聞いてもまったく通じなくて…。あとで気づいたのは「McDonald's」の“D”にアクセントがくること、アクセントの位置が違っていたことでした。それを知った時にこんなに通じないのかと思った覚えがあります。「マック」とか「マクド」とも言ってみたけどダメでした。これがすごく思い出です。

質問:マクドナルドで好きな商品は何ですか?
木村:いっぱいあるけど…ナゲットとポテトは絶対はずせないです。あと、ダブルチーズバーガー。もうコレ!という、王道のものが好きですね〜。ポテトは「M」です。おイモが大好きなので。

質問:木村さんはチキンマックナゲットを誰と、どんな時に食べたいですか?
木村:本当は独り占めしたいですけど…家族もいるので。15ピースはお得なお値段だけど、2つ買ったらいくらなのかな…ひとりあたりいっぱい食べられますよね〜。今回は期間限定のソースもあるから、色々な味も楽しめそうですね。

質問:CMで母親役を演じた感想をお聞かせください。
木村:私には(実の)娘が2人いますが息子はいないので、男の子がいるのは楽しかったです。女の子同士とは違って、男の子がいると違いますね。今日は風が強くて寒かったので、ストーブを中心に集まったせいもあり、お話がたくさんできてリラックスした雰囲気が出せて良かったです。

質問:CMでは娘役の近藤華さんに恋のアドバイスをしていましたが、女優を目指している近藤さんにアドバイスをお願いします。
近藤:どうやったら木村さんみたいに、かっこいい女優さんになれますか?
木村:かっこいいってどんな風に?
近藤:オフの時とオンの時の差があって、集中したら演技に入れる感じになるにはどのようにしたらいいですか…?
木村:なるほど、女優さんになりたいのだよね?メイクして、準備して、“よーい、はい!”ってなった時にどうやって役に入るかだよね…?これは総合芸術だからね〜…。1人では何もできないし、まわりの人に常に感謝をして、自分がやれること、台詞を覚えたり、その役をやるための準備を100%やるっていうことかな。(撮影現場にいる)みなさんそうだから。プロが集まって、総合芸術でひとつの作品ができるから、(自分の役のための準備をする)ということですね。
近藤:ありがとうございました!

質問:最後に、マクドナルドのお客様やファンの皆様にメッセージをお願いします。
木村:今年のゴールデンウイークは、大切なご家族や仲間とチキンマックナゲットをシェアして特別な時間をお過ごしください。