カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

怪我をした鳥をいたわり寄り添い続ける犬


 カラパイアでは、これまでにも異種の動物たちに芽生えた友情をお伝えしてきたが、今回はオーストラリアから犬と鳥の仲良しコンビストーリーを紹介しよう。

 ある女性は怪我をして飛べなくなっていた野生のインコを保護し、家で看病することに。すると女性の飼い犬がそのインコに深い愛情を見せ、常に寄り添っていたという。

 怪我が回復し、一度は飛び去ったインコだが、不思議な縁で再び犬と家族に再会。今では、唯一無二の大親友となったようだ。

【怪我したモモイロインコを保護したら犬と仲良しに】


Dog Finds An Injured Parrot And They Become Best Friends | The Dodo Odd Couples

 オーストラリアメルボルンに住むシャーロット・イスライリさん(22歳)は、オーストラリアン・キャトル・ドッグ(別名ブルー・ヒーラー)のミックス犬“マイロ”を連れて、市内の公園を散歩していたところ、羽に怪我をした様子の1羽のモモイロインコを発見した。

 そこでシャーロットさんは、インコを保護。自宅に連れ帰り大きなケージを用意してお世話をすることにした。

 “クラッカー”と名付けられたモモイロインコに興味を示した犬のマイロは、常にケージの傍に座り、クラッカーを見守る日々を過ごした。


 クラッカーはマイロが心配してくれているのを理解したのかもしれない。やがてケージの下に降り、マイロに挨拶するようになった。その瞬間から、マイロとクラッカーの距離は一気に近付いたようだ。

 以降、クラッカーはマイロがケージから離れると鳴き声をあげて呼び、ケージから出るとマイロのベッドに入ったり、マイロもまた尻尾を振ってクラッカーの後をついて歩いたりと、両者はいつも一緒に過ごすようになった。

 クラッカーは、怪我から回復しても、すぐには飛び去ろうとはしなかった。しかし、野生のインコゆえにいずれは自然に戻るべきだと思っていたシャーロットさんは、その日が来るのを覚悟していた。

 そして、クラッカーを保護して半年経ったある日、クラッカーはマイロとシャーロットさんのもとから突然飛び去っていった。

マイロとクラッカー、運命の再会

 突然の親友の別れに、マイロは激しく落ち込んだようだ。空っぽになったケージを見つめる姿を見て、シャーロットさんも胸が痛んだが、クラッカーが自由になれることを望んでいたため、心中は複雑だった。

 それから2週間後、シャーロットさんはメルボルンにある動物病院のFacebookを見て驚いた。そこには、クラッカーととてもよく似たモモイロインコが保護されたとシェアされていたのだ。

オーストラリアには、モモイロインコは数多くいます。発見されたのがクラッカーだとは限らないと言い聞かせていましたが、果たしてそれは2週間前に私たちのもとから飛び去って行ったクラッカーだったのです。

偶然、公園で見つけた1羽のモモイロインコとマイロが仲良しになって、2週間離れ離れになったけど、また再会できるという奇跡が起こったことは、運命ではないかと思えました。

クラッカーに再会できたマイロは、とても幸せそうでした。(シャーロットさん)

 そうして、クラッカーは再びシャーロットさん宅へと戻って来た。

 シャーロットさんによると、親友クラッカーとまた一緒に過ごせることができると知ってから、マイロは毎日とびきりの笑顔を見せ、両者は今まで以上に寄り添って一緒に過ごしているという。


 ご飯を食べる時も、一緒。

 ベッドで寛ぐ時も、一緒。

たとえ異種でも、動物たちはこんなに仲良くなることができます。人間は、動物から多くの大切なことを学ぶことができるのではないでしょうか。

彼らが考えていることは、私たちにはわからないけれど、そこに大きな愛があることは確かでしょう。



 「大好きが止まらない!」と伝えているようなかわいいクラッカーとマイロの日々の様子は、インスタグラムアカウントcrackerandmilo』から閲覧できる。

written by Scarlet / edited by parumo
追記:(2021/04/15)本文を一部訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

鹿ボクサー?二足立ちでボクシングを開始する2匹のオスのファイッ! - カラパイア

【心霊?】この猫はいったい?監視カメラにそこにいないはずの黒猫の姿がとらえられていた! - カラパイア

孤児になった子ギツネが保護区へ。ある男性と出会った瞬間に深い絆を結び大親友となるまでの物語(イギリス) - カラパイア

フォースの暗黒面の恐ろしさを知ってしまった犬。ダース・ベイダーが画面に映るとソファの後ろに隠れる - カラパイア

怪我をした野生の鳥を保護したところ、犬がそばに寄り添い続け、いつしか大親友に(オーストラリア)