思わず「1本!」と言ってしまいそうなくらい見事な投技を披露したのはロボロフスキーハムスターのよもぎちゃん。その見事な投げっぷりに1万5000件以上のいいねが付き、動画を見た人たちから「綺麗に投げていますね」「すげー投げだな」などの声が寄せられています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 綺麗に投げられたのは同じくロボロフスキーハムスターくるみちゃん。2匹は姉妹で、よもぎちゃんは気が強く、くるみちゃんに対していつもあたりが強いのだとか。そのため飼い主さんの話では「餌皿や寝床から(くるみちゃんを)追い出すところがよく見受けられます」とのこと。

 一方のくるみちゃんはおっとりとした性格だそうで、「そっと餌皿に突入したり、寝床の外にくぼみを作ってそこで寝たりと、ハムスターなりの工夫をしてハムスターなりに気を遣っているようです」。

 そんな2匹は普段は仲良し。一緒にトンネルを掘ったり回し車を並んで回したり、毛づくろいしあったりしています。ただ、飼い主さん曰く「通りすがりに両手でバシバシとどつき合うのも日常茶飯事」。ケンカするほど仲が良いとは、この2匹のことを言うのでしょうか。

 飼い主さんは「ハムスターハムスターを投げ飛ばすところ」というコメントと共に、ツイートの通りよもぎちゃんがくるみちゃんを投げ飛ばしている動画を投稿したのですが、飼い主さんの音声もばっちり入っており「プッフフフフフフ」と聞こえています。思わず笑うのもうなずける。

 投げ飛ばした瞬間は「あまりのかわいらしさに笑うしかありませんでした」と言い、「スマホの録画ボタンを押して、即投げ飛ばしだったのでタイミングの良さに感動さえしました」と語っています。まさに、これは奇跡の瞬間をとらえた動画だったんですね。

<記事化協力>
土蜘蛛 那由辰さん(@reminiscence_t)

(佐藤圭亮)

ハムスターがハムスターを投げ飛ばす 豪快な投げっぷりに飼い主爆笑