穴から出てくるモグラを叩く“モグラ叩きゲームTwitter上では世界一優しい“モグラ叩き”が注目を集めている。

【映像】「モグラさんご飯だよ~」世界一優しいモグラ叩き

 投稿主は、イラストレーターのあきばさやか(@akiba_sayaka)さん。雨の日に暇だったあきばさんは“モグラ叩き”を工作。夫と一緒に「こうやって叩いて遊ぶんだよ~」と子供に遊び方のお手本を見せた。すると子供から「なんでモグラさん叩くの?」と問われ、夫婦でハッとさせられたという。夫と一緒にいろいろ考えたあきばさんは、ハンマーの裏側にミミズの絵を描き足し、“モグラ叩き”を改良。結果、まるでモグラにご飯を与えているような世界一優しい“モグラ叩き”が完成した。

 このツイートを見た人からは、「その視点はなかった」「子供って大人が思いつかない正論いきなり聞くからすごい」「モグラは叩くものという概念が崩壊した瞬間であったw」「これが令和…」「やつは畑を荒かすから仕方ないんだ」といったコメントが寄せられ、投稿は約2.5万いいねを記録している(※数字は4月16日14時時点のデータ)。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」の取材に対し、投稿主のあきばさんは「息子に指摘されるまでは“モグラ叩き”に疑問を持ったことはありませんでしたが、確かに『なんでもぐらを叩くのだろう…?』と改めて考えさせられました。恐らく息子がよく聞く童謡ではモグラは友達のような扱いなので疑問に思ったのかもしれません」と語る。

 また、反響については「沢山の反響の多さに驚きましたが、本人は単純に疑問に思っただけの気もするので、なんだか申し訳ないですね」とコメントしている。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
モグラにご飯!? 世界で一番優しい“モグラ叩き”に反響「概念が崩壊した」