14日、アルバイト先で悪ふざけする大学生らの“テロ動画”が拡散され、ネットで炎上する騒ぎとなった。

【映像】大学生の“バイトテロ動画”(冒頭)

 動画には、「いらっしゃいませ~!全品半額~!」といった叫び声とともに、客が食べ残したパスタを手づかみで口の中に放り込む大学生らの姿。悪ふざけはこれだけにとどまらない。口の中に直接ホイップクリームを詰め込み、笑い声を上げたり、機械の下に顔を入れて、ソフトクリームを直接口に流し込んだりしている。

 この動画が撮影されたのは、大分県にある焼肉店「韓国苑」の別府店。同店を運営する大心産業によると、動画を撮影したのは大学生アルバイト4人で、撮影当時は営業を終える直前だった。店内に客はいなかったという。

 問題となった動画の投稿について、同店のホームページ上では「コロナ禍で衛生管理が問われる中、お客様に大変不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪文が掲載されている。同店は現在、保健所の指導を受けた上で、営業を行っているという。

 また、大心産業は、動画を撮影した大学生4人を懲戒解雇処分にしたと発表。その上で、厳粛な対応を進めるとしている。

 4人は「廃棄にするぐらいなら食べてしまおう」「調子に乗ってしまった。大ごとになるとは思っていなかった」と話しているという。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
パスタを手づかみ、ソフトクリームを直接口に…大学生の“バイトテロ動画”がSNSで炎上