ボディソープで髪を洗うときしむのはなぜ?シャンプーとボディソープの違いとは
ボディソープで髪を洗うときしむのはなぜ?シャンプーとボディソープの違いとは

シャンプーとボディソープの違い

シャンプーとボディソープは、どちらも界面活性剤の洗浄成分なので汚れを落とすという意味では違いはありません。

しかし、見た目はさほどかわりませんが洗浄力の違いが一番大きいといえます。

それは配合されている成分に違いがあるから。

シャンプーは、頭皮の皮脂を落とすことや、スタイリング剤をしっかり落とすためにボディソープよりも洗浄力が強く作られています。

また、泡立ちもよくなるようになっています。

逆にボディソープは、お肌のうるおいを守るために保湿成分をメインに優しい弱酸性で作られている商品が多いです。

なぜボディソープだと髪がきしむのか

ボディソープで洗うと髪がきしむ理由は、シリコンが配合されていないからです。

優しい成分で作られているボディソープでもシリコンが配合されていない為きしんでしまいます。

基本的には、販売されているシャンプーにはシリコンが配合されています。

このシリコンとは、髪をきしませない、絡ませない、指通りをよくするため、髪に膜を作る役割をしてくれます。

そのため、シリコンが配合されていないボディソープで髪を洗うときしんでしまうのです。

最近では、ボタニカルシャンプーなどノンシリコンシャンプーも販売されていますが、同じように普通のシャンプーよりも髪がきしみやすい特徴があります。

逆にシャンプーで身体を洗うとシリコンのせいでヌルっとした仕上がりになってしまいます。

ボディソープで髪を洗い続けるとどうなる?

ボディソープは、シャンプーの代わりとして使うことは可能です。

しかし、前項にも説明した通り配合されている成分に違いがあるので、使い続けると髪が傷みやすくなったり、スタイリング剤がしっかりと落としきれずに残ったままとなってしまったり、頭皮にも悪影響になってしまいます。

特にロングヘアの方はシリコンが配合されていない分、髪がきしんで髪のツヤがなくなってしまいます。

そのため、健康な頭皮と髪を維持するためには、ボディソープで髪を洗うことはおすすめしません。

アミノ酸補給の出来るサプリシャンプーとは