防衛省2021年4月15日、人気声優の下野紘さん(40)をナレーションで起用した海上自衛官募集のためのCM3本を海自の公式YouTubeチャンネルウェブサイトで公開した。同日、同省海上幕僚監部人事教育部人事計画課が発表した。

同時に下野さんのメッセージ動画も公開している。

「30になったからといって遅いというわけではないんですね」

公開された動画は、海自の仕事について紹介する「海上自衛隊と海上自衛官」編、「海から守る仕事」編、「空から守る仕事」編、「海上自衛官の可能性」編の4本と、下野さんがナレーションを務めた感想や海自の印象などをQ&A形式で語った動画の、計5本。

自衛官募集動画の制作について、プレスリリースで同省は、

「若い世代の海上自衛官が、何に魅力を感じて、どんな気持ちで働いているのか、海と空から日本を守る海上自衛隊で働く彼らの気持ちの一端を伝えることで、海上自衛隊に対して興味をもってもらうために制作しました」

コメントしている。

下野さんはメッセージ動画で、もし自分が海上自衛官になるならどの職種を選ぶか、についても聞かれており、「射撃・水雷」「潜水」「給養」などを候補にあげた。ところが「入隊可能なのは32歳まで」と知ると、

「あ~! ダメなんですね、ぼくは」
「8~9年前だったらギリギリかあ」

と答えた。一方で年齢に絡めて、

「若い方が本当にこの国を支えてくれているんですね」
「30になったからといって遅いというわけではないんですね」

コメントした。

下野さんは、20年に大ヒットしたアニメ鬼滅の刃」で我妻善逸役を、4月現在The Final Seasonと副題がついた人気アニメ進撃の巨人」のコニー役など、人気作品のキャラクターを多く演じている。

声優・下野紘さん