SDN48エースとして活躍したタレントの芹那が4月16日、自身のYouTube公式チャンネル「芹那だよぉ」にて、「重大発表」と題した動画を公開した。

芹那は、アイドルグループSDN48エースとしてセンターを務めるなどグループを牽引し、可愛らしいルックスに天然なキャラクター、そして、鼻にかかった声と舌足らずな話し方で“芸能界No.1のモテ女”として、バラエティ番組やイベントに多数出演するなど一世を風靡。2020年5月には、YouTube公式チャンネル「芹那だよぉ」を開設し、ゴルフレッスンの様子やスタッフとのラウンド対決、ゴルフバッグの中身公開など、趣味であるゴルフに関することをメイン企画として配信を行ってきた。

そしてこのたび公開した動画「【重大発表】皆さまに私事ではございますが、ご報告がございます。」では、髪の毛をきっちりとまとめ、神妙な面持ちの芹那がカメラの前に登場。「今日は重大発表があって、この場をお借りして皆さんにお伝えしたいことがあります」と言い、少し俯いた後に突然顔を上げ、「YouTubeチャンネルリニューアルをします!」と明るい声でリニューアルを宣言した。

今後の配信内容として、今までメインコンテツとなっていたゴルフ企画だけではなく、「メイク動画」「質問動画」「大食い企画」などの企画にも挑戦していきたいと話し、さらに、ファンともっと交流したいという芹那が、ファンをコーディネートしてイメチェンをする企画や、20代の頃、テディベアを手作りしてプレゼントしたこともあるという自身の手先の器用さを活かして、手作りアイテムプレゼントをするオリジナル企画への意気込みも語っている。

さまざまな企画に挑戦し、「今まで見せたことのない姿を(視聴者の)みんなに見ていただけたらいいな」「みんなが楽しみだなって思ってもらえるものを更新していきたい」と気合十分な様子。芹那は「ファンの方とのコミニュケーションの場になるように、ファンの方の希望に出来るだけ応えられるYouTubeにしたいです!とにかく楽しく自由にやっていきたいです!」とコメントを寄せている。