1979年の1作目放送以来、多くのファンに愛されてきたSFロボットアニメ機動戦士ガンダムシリーズ。これまで作品にはさまざまな性格のキャラクターが登場してきましたが、印象に残るタイプの一つとして、プライドの高いキャラクターを挙げる人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、シリーズで最もプライドが高いと感じたキャラクターが誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 シャア・アズナブル
2位 カテジナ・ルース
3位 アムロ・レイ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「シャア・アズナブル」!


地球連邦軍から「赤い彗星(すいせい)」の名で恐れられているジオン公国軍エースパイロット。その正体はジオン・ズム・ダイクンの遺児・キャスバルで、父の敵であるザビ家の打倒をもくろんでいる。

登場作品:機動戦士ガンダム
キャスト池田秀一

2位は「カテジナ・ルース」!


主人公であるウッソ・エヴィンの初恋の相手。ザンスカール帝国の襲撃に焼け出されてレジスタンス組織に身を置いていたが、ザンスカール側に拉致されて、そのままザンスカール帝国パイロットとなる。

登場作品:機動戦士Vガンダム
キャスト渡辺久美子

3位は「アムロ・レイ」!


本編主人公スペースコロニー・サイド7に暮らす内向的な少年で、ニュータイプとしての資質を備える。偶然マニュアルを入手した連邦軍の秘密兵器・ガンダムに乗り込み、戦争に身を投じることになる。

登場作品:機動戦士ガンダム
キャスト古谷徹

後のシリーズ作品にも登場する1作目の主要人物と、モビルスーツの美しさに魅了された女性パイロットが1位を巡って激戦を繰り広げた今回のランキング。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「プライド高すぎ!」と思ったキャラクターは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:5,178
調査期間:2020年10月17日2020年10月31日
プライドが高すぎるガンダムキャラランキング