「聖女の魔力は万能です」1話上映会が、2021年4月14日ニコニコ生放送にて放送された。

 『聖女の魔力は万能です』は、残業終わりに異世界へと召喚されてしまった主人公のセイが、もとの世界で知っていた植物の知識を活かし、異世界の薬用植物研究所で働いていくファンタジー作品。

 ここでは、『聖女の魔力は万能です』1話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『聖女の魔力は万能です』の公式サイトより)

『聖女の魔力は万能です』第1話盛り上がり指数TOP3

聖女の魔力は万能です」1話上映会におけるコメント数のグラフ

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:重傷を負って倒れ伏したアルベルト

(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、血まみれで倒れるアルベルトが「団長、しっかりしてください!」と言われるシーン(①21:14ごろ)

 異世界の薬用植物研究所で働くことになったセイは、なぜか効果の高いポーションを作れるように。

 それからしばらくして、王国の騎士団が強力な魔物に襲われ、重傷者は王宮へ搬送されていた。そこで、セイは血まみれで倒れていた騎士団長のアルベルトポーションを飲ませるのだった。

 倒れ伏すアルベルトに、騎士たちが「団長、しっかりしてください!」と呼びかけていると「なにやってんだよ団長!」コメントが大量発生していた。

2位:ポーションの効果で息を吹き返すアルベルト

(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、セイのポーションを飲んだアルベルトが息を吹き返すシーン②22:34ごろ)

 セイのポーションを飲んだことで、全身が緑の光に包まれるアルベルト

 すると、体の傷がまたたく間に治り、アルベルトが安らかな息をつき始めるのだった。

 アルベルトが安らかな呼吸を始めると「すううううううう」「( ˘ω˘)スヤァ」「いい最終回だったといったコメントが数多く寄せられていた。

3位:セイに歴史を語る王国の高官

(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)
(画像は「聖女の魔力は万能です」1話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、王国の高官が文献に記された歴史をセイに話すシーン③02:58ごろ)

 残業が終わって帰宅したセイは、突然現れた魔法陣によって異世界へと召喚されてしまう。

 そして召喚された先は、魔物の襲撃によって平和が脅かされているスランタニアという王国だった。

 老齢の高官がセイに王国の歴史と魔物について話していると「※諸説あります」「※個人の感想です」「※違いますといったコメントが書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・梨花を「わからせる」と宣言した沙都子に「わかわせ」コメントが殺到。『ひぐらしのなく頃に業』第24話コメント盛り上がったシーンTOP3

・赤ちゃんができたと勘違いしたエミリアに「!?」「いつの間に」コメントが。『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』第25話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ガッツポーズをする大垣たちに「セーフ」「ヨシ!」コメント。『ゆるキャン△ SEASON2』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ライブで投げキッスをするネイチャに「俺にキスしてくれた」「ここすき」コメント。『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』第13話コメント盛り上がったシーンTOP3