女優・上白石萌歌(21歳)が、4月19日に放送されたラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)に出演。自己紹介で自分の名前を説明し、「萌」について「萌え萌えキュンの萌」と説明した。

この日、小テストという形式で自己紹介を始めた上白石は、自身の名前について「上下左右の上(じょう)で上(かみ)、次がホワイトの白(しら)、そして石が石の石(いし)」と説明し、「萌える、が『萌え萌えキュン』の萌と言ったらわかりますかね? この『萌』ね、私の両親が付けてくれた当時『萌え萌えキュン』の文化はなかったんですよ。草冠に明るいで、萌えるって字なんですけど『新しい命が芽吹く』って意味があって、この萌えるって字を付けてもらいました」。さらに「あと1文字、歌を歌うの歌です。歌好きとしては本当に、素敵な名前を付けてもらったなと思ってます」と自身の名前を説明した。

そして上白石は「なんか、アップホワイトストーンって学生時代呼ばれてたりとか、あと、アルファベットで書くと、かみしらいしの“し”がshiで2回も出てくるので、1回模試の用紙に入りきらなくて、手挙げたことあります」と名前についてのエピソードを語った。