ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、今夏終了予定だったPlayStation 3およびPlayStation Vita向けのPS Storeのサービスを継続すること発表した。ただし、プレイステーション・ポータブルのストアは予定通り7月2日に購入機能は終了となる。

(画像はPlayStation Blogより)

 PS3PS VitaPSP向けのPS Storeサービスにて、デジタルコンテンツの新規購入が今夏に終了することが報じられたのは3月30日。その後、一部のPS3向けタイトルパッチファイルなどがダウンロードできなくなることや、開発者への周知が完全ではなかったことを海外メディアDestructoidIGNなどが報じ、メディアファンの間ではゲームの保存の観点からストア閉鎖について議論が起きていた。

 SIEによれば、3月30日に発表された決定は当初、旧プラットフォームにおける販売サポートの課題や現行機へのリソースを集中させることを理由に下されたという。しかし、多くのファンからクラシックゲームを購入したい声が多く寄せられ、今回サービスの存続を決定した。SIEファンの声にはつねに耳を傾けているとした上で、「この判断は誤っていたとの結論に至りました」と率直に語っている。PS.Blogにおける今回の発表は下記のとおりに記されている。

2021年3月30日(火)にPlayStation®3およびPlayStation®Vita向けPlayStation®Storeについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。

しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。

PS3およびPS Vitaコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。

PlayStation®4、PlayStation®5、そして次世代のVRなどに向けて、最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStation®が誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。

このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございました――私たちはつねに皆さんの声に耳を傾けています。PlayStationコミュニティの皆さんの継続的なご支援に感謝いたします。

(画像はPlayStation公式サイトより)
(画像はPlayStation公式サイトより)

 現在では入手しづらい過去の名作を購入できる「ゲームアーカイブスシリーズなども存在するだけに、今回PS3やPS Vita向けPS Storeのサービスが継続となったことはうれしい限りだ。なおアトラスが一部作品の終売を予告していたほか、日本ファルコム英雄伝説 軌跡 Evolution』シリーズ値下げセールを実施していたが、今回の発表を機に対応や期間が変更となる可能性がある。そちらにも注視してほしい。

PlayStation.Blog | PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ

ライター古嶋誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros