昨年に、耽美な世界観を全編撮り下ろしの写真と、童話二次創作シリーズを含む自身書き下ろしの詩6編で表現した、1st写真集『春奈るな1stフォトブック LUNA』を発売し、初のスクール水着着用でも話題になった、アニソンアーティスト、春奈るな

【写真】自分自身が着たい服をデザインした春奈るな

そんな春奈が私服として愛用している「EmilyTemplecute」「MelodyBasKet」を扱っているセレクトショップ「fraisier」とのコラボアイテムが登場した。

「私が実際欲しかったワンピースを具現化してもらいました」と話す今回のコラボ第二弾は、アリス・ハートの女王・帽子屋が擬猫化されたオリジナルプリントで、キャミソールワンピース3種とシャツ4種となる。

キャミソールワンピースは、胸元にフリルパールボタン、裾フリルふわりと広がる仕様に。ユニセックスシャツは、肩を落としたルーズさが魅力で、ビックシルエットな作りでゆったりと着られる仕様になっている。さらにコラボロゴが入ったシンプルな黒シャツの3パターンで、色展開を合わせると全7種類となる。

デザインのポイントを聞いてみると、「男女で楽しんでいただきたい、みんなに着て欲しいという思いでデザインしました。みんなが大好きな、そして私も大好きな猫ちゃんを取り入れています。

童話の「不思議の国のアリス」をイメージしたアイテムは季節感を問わないのでオールシーズンで着てもらえると思いました。そして、登場人物たちが擬人化ならぬ、擬猫化しています。シワにならない生地や、ウエスト位置を高くするなど、服のラインにもこだわっています。肩紐もはしごレースになっています。

ほかにも、胸元はパールボタンになっていたり、フリルが付いていたりします。シャツの方は、前立てを取りはずせるようにしてもらったんです。可愛らしくも、かっこよく着られると思います。差し色がいろいろ入っているので、あわせるものをこのなかのどれかの色にすればコーディネートしやすいです。色味もくすんだ感じで、鮮やか過ぎなくて、肌にも馴染みやすいのでめちゃくちゃ着やすいですよ」と語ってくれた。

また、洋服のデザインの魅力については、「音楽とはまた違う楽しさです。サンプルを見た時に、『これは私が欲しかった服だ』と、魔法のような感じでした。自分が想像していたものが目の前に形として表れる。手に取れて着用できる。その凄さを実感しました。ぜひ長く着たてもらいたいですね!」と笑顔で話してくれた。

取材・文=野木原晃一

春奈るなが私服として愛用している服を扱っているセレクトショップとのコラボアイテムをデザイン