山登りをテーマにした2DアクションゲームCelesteの開発で知られるExtremely OK Gamesが、新作ゲームEarthblade』発表した。ジャンルは「2D探索アクション」(2D explor-action game)になるという。発売時期や対応プラットフォームについてはまだ明かされていない。

 『Earthblade』は、かつて「EXOK4」と呼ばれていた新作ゲームで、正式なタイトルが決定したため今回発表されることになった。ポスターとロゴはペドロ・メデイロス氏、音楽はレナ・レイン氏が担当。同社は公式Discordサーバーにてファンのさまざまな質問に答えており、本作を開発するためには以前の作品の経験が必要であったことや、公式Twitterアカウントにて公開されたティザートレイラーの音楽はボーカロイドをボーカルを担当していることなどを明かしている。

 公開されたトレイラーはあくまでゲームの雰囲気を伝えるものということで、ゲームの内容やストーリーは一切不明。「謎めいた雰囲気がよく似合う」と、ファンの度肝を抜く発表のために力をためている状態だ。ゲームの情報が公開されるのは、まだしばらく先だという。

 またExtremely OKは本作を作るまでに試作を3度行ったそうで、4つめの試作品であるEXOK4が『Earthblade』として正式に開発が進められる。試作品の開発では、開発者にとって安全で退屈な「快適ゾーン」と、難しく刺激的な「未知のゾーン」の間のスイートスポットを探すこと目指していた。同社は刺激を求めて完成しないゲームを開発し続けたことも、財政難などを理由に退屈だが安全なゲームを開発することもどちらも経験があるそうだが、今回は『Celeste』の成功によって財政的な余裕があったためゲームの開発は未知のゾーンに傾いていたという。

 試作品1から3までは「未知のゾーン」に傾きすぎていたが、4つめの試作品はちょうど良いバランスを取れたとしている。満足のいく方向性を見いだすことはできたが、細部はいまだ不明瞭。途中で多くのものが変わるかもしれないと語っており、まだまだ開発初期段階であるようだ。

(画像はExtremely OK Games公式Twitterアカウントより)

 はたして、『Earthblade』はどのようなゲームになるだろうか。さらなる情報公開を期待して待ちたい。

「Extremely OK Games」公式サイト

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros