全国映画動員ランキング発表!(4/17-4/18)

映画動員ランキングTOP10を画像で見る

興行通信社が4月17日(土)、18日(日)の全国映画動員ランキングを発表しました。新作では『名探偵コナン 緋色の弾丸』がランクイン。

先週のTOP3『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』『モンスターハンター』は何位になったのでしょうか?あの人気アニメも再びTOP10入りしています。

10位『トムとジェリー

誕生から80周年を迎える人気アニメのキャラクターを実写映像と融合させた新作です。出演はクロエグレース・モレッツ、マイケルペーニャほか。監督は『ファンタスティック・フォー』シリーズのティム・ストーリー。

ある日、ケイラが働くニューヨークの高級ホテルで、“世界が注目するウエディングパーティー”が開かれる。だが、そこにやって来たネコのトムとネズミのジェリーのせいでパーティが台無しになってしまう。彼らは汚名返上のため、協力しながら修復を図るが……。

9位『花束みたいな恋をした』

公開12週目に入った『花束みたいな恋をした』は、累計が動員275万人、興収36億円を突破です。

脚本は『カルテット』などこれまで数多くのヒットドラマを手がけてきた坂元裕二、監督は『罪の声』『映画 ビリギャル』の土井裕泰監督。

同じ終電を逃したことから出会った、大学生の山音麦と八谷絹。好きな音楽や映画がほとんど一緒だったふたりは、瞬く間に恋に落ちて付き合い始める。大学を卒業後に同棲を始めたふたりは、環境の移り変わりに左右されないことを目標にしながら就職活動に励む。

8位『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話

戦車を用いた武芸“戦車道”にかける少女たちの青春を描いた人気アニメのOVA“最終章”の完結編が、公開4週目で圏外から再びランクインです。

声の出演は渕上舞茅野愛衣尾崎真実ほか。監督は最終章の1話、2話も手掛けてきた水島努

ジャングルで夜戦という状況下の中で開催された、“冬季無限軌道杯”の第2回戦。西住みほ率いる大洗女子学園は、対戦相手である知波単学園による圧倒的な戦略に苦戦を強いられていた。一方、サンダース大学付属高校継続高校ら、他校による試合も白熱し……。

7位『騙し絵の牙』

塩田武士の同名ベストセラー小説を、吉田大八監督が大泉洋主演で映画化した『騙し絵の牙』。

経営改革の嵐が吹き荒れる大手出版社を舞台に、廃刊寸前の雑誌を仕切る編集長が企てた、一発逆転の秘策をスリリングに描きます。共演は松岡茉優佐藤浩市、宮沢氷魚、池田エライザら。

強硬な経営改革によって、雑誌が次々と廃刊危機に追い込まれている出版社・薫風社。お荷物雑誌“トリニティ”の編集長で、変わり者の速水も無理難題を押し付けられていた。だが、頼りない笑顔の裏に牙を隠していた彼は、新人編集者を巻き込み奇策に打って出る。

6位『奥様は、取り扱い注意』

公開5週目に入った『奥様は、取り扱い注意』は、累計では興行収入10憶円を突破です。

綾瀬はるか西島秀俊が互いに大きな秘密を抱える夫婦を演じます。共演は鈴木浩介、岡田健史前田敦子ほか。

『SP』シリーズや『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の金城一紀が原案、『カイジ』シリーズや『ごくせん THE MOVIE』などの佐藤東弥が監督を務めています。

特殊工作員だった過去を持つ専業主婦の伊佐山菜美と、実は現役の公安警察で菜美を監視していた夫の勇輝。彼らは名を変え、地方都市の珠海市で新しい生活をスタートさせる。しかし、半年前に起きたある出来事がきっかけで、菜美は記憶喪失になっていて……。

TOP5にはアニメが3本ランクイン!

5位『劇場版「鬼滅の刃無限列車編

公開27週目に入った『鬼滅の刃』は、累計が動員2876万人、興収397億円を突破です。

アニメ最終話に続く舞台“無限列車”で繰り広げられる炭治郎やその仲間たちと鬼の攻防戦を描く本作。TVアニメ版から続投の花江夏樹鬼頭明里下野紘平川大輔ら豪華声優陣が出演。監督も引き続き、外崎春雄が務めています。

4位『モンスターハンター

公開4週目の『モンスターハンター』は累計では、興行収入10億円を突破です。

バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督が、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演で人気ゲームを実写映画化。

共演はトニー・ジャー、ロン・パールマンほか、『ブレイブ ‐群青戦記‐』でヒロインを務める山崎紘菜も出演しています。

女性隊長のアルテミス率いる国際連合軍は、巨大な嵐に巻き込まれてしまう。嵐が止むと、いつの間にか連合軍は別世界に辿り着いていて、そこは超巨大モンスターたちが生存する新世界だった。彼らは現地で出会った謎の男と手を組み、モンスターたちに戦いを挑む。

3位『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』

韓国ドラマを坂口健太郎主演でリメイクしたドラマシリーズ『シグナル 長期未解決事件捜査班』をオリジナル・ストーリーで映画化した本作。

坂口健太郎のほか、北村一輝、吉瀬美智子らドラマからのメンバーに加えて、新キャストとして伊原剛志、鹿賀丈史らが参加しています。監督は『探偵はBARにいる』の橋本一が務めました。

2021年、東京。ある日、高速道路でハイヤーが暴走し政府高官が交通事故で死亡する。刑事の三枝と桜井率いる“長期未解決事件捜査班”は、これが仕組まれたものであると疑っていた。一方、2009年の東京でも政務官が相次いで交通事故で死亡していて……。

2位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

公開6週目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は先週からひとつランクダウンするも、累計では動員508万人、興収77.9億円を突破。シリーズ最高記録を更新し続けています。

本作は、エヴァの生みの親である庵野秀明が総監督を、鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏が監督を務めました。声の出演は緒方恵美林原めぐみ宮村優子ほか。

1位『名探偵コナン 緋色の弾丸

劇場版24作目の『名探偵コナン 緋色の弾丸』が初登場で首位に。

土日2日間で動員112万2000人、興収16億900万円をあげており、初日から3日間の累計は動員153万人、興収22億円を突破する大ヒットスタートを切りました。

配給元の東宝は「シリーズ最高興収8作連続更新、初の興収100億円超え確実」と発表しました。

本作の監督は前作『~紺青の拳フィスト)』も手掛けた永岡智佳。声の出演は高山みなみ山崎和佳奈小山力也池田秀一らおなじみのメンバーに加えて、浜辺美波がスペシャルゲストとして参加しています。

世界最大のスポーツの祭典“ワールド・スポーツ・ゲームス”が東京で開催されることに。開会式にあわせて名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で、企業のトップが相次いで拉致される事件が発生。この一筋縄ではいかない事件の解決に、コナンが挑む。

全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)

1位『名探偵コナン 緋色の弾丸
2位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
3位『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』
4位『モンスターハンター
5位『劇場版「鬼滅の刃無限列車編
6位『奥様は、取り扱い注意』
7位『騙し絵の牙』
8位『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話
9位『花束みたいな恋をした』
10位『トムとジェリー

今週末は『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』『グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告』『BanG Dream! Episode of Roselia I:約束』『ブックセラーズ』『るろうに剣心 最終章 The Final』などが封切られます。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』 ©2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会