元宝塚歌劇団花組トップスター・明日海りおの初の冠番組『明日海りおのアトリエ』(全8回)が、オンライン動画配信サービスHuluにて5月22日から配信されることが決まった。初の冠番組に明日海は「自分の番組ができると聞き、びっくりして信じられないような気持ちでした」とコメントしている。

【写真】明日海りお、女流雀士を目指すファミレス店長役に 『コントが始まる』出演

 同番組は、明日海が日常の小さな楽しみを発見し、秘密基地である《真っ白いアトリエ》を自分色に染め上げていくドキュメント・バラエティー。「自分らしく過ごせる心地よいインテリアのヒント」や「コーヒーのおいしい入れ方」、「ご飯のおいしい炊き方」など、誰もが思わずまねしたくなるような《日常生活と心を豊かにする素敵テクニック》を学びながら、新たな自分空間を構築していく。

 宝塚在団中は超多忙だった上に、「清く、正しく、美しく」をモットーとする宝塚の世界しか知らなかった明日海。そんな生粋の元タカラジェンヌならではの視点も生かしながら、明日海が「美」「癒やし」「食」といったジャンルでさまざまなことにチャレンジし、《オトナ女子の新たな世界》を学ぶ。さらに、宝塚時代の明日海は何を思っていたのか、そして新しい世界に飛び出した明日海は“今”何を感じているのかなど、明日海自身の魅力もたっぷり届ける。

 明日海は「番組では、私のやりたいことをさせていただけるということで、制作の皆さんが私の興味のあることや好きなこと、宝塚時代のことなどを聞き、構成を考えてくださって。本当に好きなことだらけなので、『こんなに好き放題にさせてもらえるものなんだ…』と驚きつつも、とても楽しんでいます。また、舞台に出演する時はその役として生きることに全てを捧げますし、映像作品でもそうなので、お仕事で自分の素の顔をさらすのは初めてにちかいので、今まで役を演じる姿しか知らなかった方には、新たな一面を知っていただけると思うと嬉しいです」と話している。

 Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』(全8話)は、5月22日から毎週土曜、1エピソードずつ配信。

Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』2021年5月22日から配信開始