株式会社東京裏山ワンダーランドは、コロナ禍でも東京の裏山・秋川渓谷エリアの魅力を最大限に満喫できる人気のセルフガイド型コンテンツ「秋川渓谷謎解きエコツアー」の最新作「ひのじゃがくんと秘密の手紙」を4月24日にリリースします。

新型コロナウィルス関連のニュースが飛び交い、先の見えない不安と閉塞感で日々ストレスを感じながら生活せざるを得ない今、開放的な自然の中でのびのびと深呼吸をして安心してリフレッシュしたいというニーズは高まるばかり。そんな1日を都内の村で過ごせる周遊型謎解きコンテンツの新作がリリースします。しかも、自然の中へ出かけると言っても、この謎解きなら、よくあるアウトドアで必要になる面倒な事前準備は必要ありません。 慣れない場所に急に投げ出されてもどうしたらいいかわからない…という方でも気軽に東京の村・檜原村の自然を満喫できるよう、この謎解きでは、事前知識が特になくても、表示される案内に従っていけば適宜必要な情報がスマートフォン上に表示され、謎を解きながら導かれるルートに沿っていくだけで、村のとっておきスポットとその周辺エリアを満喫できる作りになっています!

試しにプロローグをのぞいてみる:
http://nazotoki.tokyo/hinohara02/prologue.html
檜原村随一のパワースポット「神戸岩」
いつも通りスマートフォンをカバンに入れたら、いつもより少し歩きやすいスニーカーを履いて、あとはプロローグに書かれている案内通りに出発するだけ。事前準備や知識や予約は不要!現地で楽しく謎を解きながら進むうちに、知らず知らずのうちに見どころスポットに導かれ、東京の村のまだ見ぬ魅力に出会える仕組みになっています。
全ての謎を解いて箱を開けよう!
参加者アンケート満足度94%!

2020年秋以降に開催したシリーズ(過去4作)は参加者アンケートでどれも極めて高い評価と満足度(平均満足度91%)を記録しており、中でも現在継続開催中の「博士と消えた宝物」( https://ura-yama.com/event/event-1268 )の満足度は実に94%超え!

新作を待ち望むリピーターも多く、東京でできる自然満喫型のセルフガイドコンテンツ(ガイドや他の参加者が同行せず、冊子やスマートフォンを使って参加者だけで自由なペースで進められる地域周遊コンテンツ)として本シリーズ「秋川渓谷謎解きエコツアー」は話題になっています。
都心から電車で1時間ちょっとの武蔵五日市駅が起点に
【こんな方向けのイベントです】
  • 密から離れて安心して楽しめるレジャーを探している人
  • 家族で参加できる手軽なお出かけスポットを探している人(親子同伴で小学生無料)
  • 散歩+αの運動で自然の中でリフレッシュしたい人
  • 謎解きに興味がある人(謎解き初心者でも楽しめます)
  • 東京の村「檜原村」に行ってみるきっかけを探している人
檜原村のじゃがいものゆるキャラ「ひのじゃがくん」がピンチ!
本シリーズ「秋川渓谷謎解きエコツアー」の人気の秘密は、現地(秋川渓谷・檜原村)を知り尽くしたエコツアーガイドでもある自然遊びプロデューサー(ジンケン)によって、地域の歴史や文化を盛り込んだストーリーと謎が制作されていること。今回の新作は檜原村の名産であるじゃがいものゆるキャラ「ひのじゃがくん」が登場するストーリーで、参加者は単にガイドブックを見て観光するだけではなかなか立ち寄ることのないような知る人ぞ知るスポットや道へ誘われます。さらに、謎解きを全てクリアすると檜原村ならではのとっておきのお土産までもらえる充実ぶり!
今も昔も変わらない山里の風景
ヒントが充実しているので謎解きが初めての人でも安心。「謎」を解き進めることで行き先が次々に示される仕組みですが、難しい謎に頭をひねるのはちょっと・・・という人は、ヒントを多めに参照すれば、どんどん先に進めます。
ヒントはレベル別に選択でき、見るか見ないかは参加者の自由です。)
ひのじゃがくんがルート案内してくれます

「密」とは無縁の開放的な檜原村の自然の中で、ひとりでのんびり、もしくは家族一緒にわいわいと、自分たちのペースで楽しめる「秋川渓谷謎解きエコツアー」。

こんな時期だからこそ、都内の村で4月24日(土)スタートの最新作「ひのじゃがくんと謎の挑戦状」に参加してみてはいかがでしょうか?
探検感も抜群です
ちょっとドキドキするスポットも
マス釣り場がストーリー上重要なポイントに・・・お楽しみに!
【開催期間】 
2021年4月24(土)~
【参加費】
2800円(税込・クリア後のお土産つき)
※事前のご予約・お申し込みは不要です。
※スタート後、謎解きを進める中で現地で「謎解きキット」をご購入いただきます。(販売所にたどり着くまでも謎解きの一部です!)
※中学生以上の参加者人数分のお支払いが必要です。
【開催場所】
檜原村神戸地区周辺(スタート地点は無料のオープニングストーリーを読むと指示されます)
※最寄駅であるJR武蔵五日市駅から路線バスでスタート地点に向かいます。
※自家用車でお越しの方は、現地には謎解き専用の駐車場がありませんので、JR武蔵五日市駅コインパーキング(1日600円)もしくは檜原村の払沢の滝近くにある村営駐車場(無料)に駐車して、路線バスにて檜原村現地に向かうことをお勧めします。
【所要時間】
3~4時間程度(休憩の取り方や進め方のペースによって異なります)
※インターネットに接続できるスマートフォンが必要です。
【参加方法】
事前申し込み不要、まずはここから!
※謎解きキット(参加に必要な冊子など)は謎解きを進める中で現地で購入できます。
【ご注意】
自然の中での謎解きという性質上、スポットの中には滑りやすいところや舗装されていない場所もあります。歩きやすい靴・服装でお越しください。
本プログラムへのご参加にはインターネット接続が可能なスマートフォンが必要です。
プログラム参加中には施設・店舗に立ち寄る場面がありますので、マスク着用の上で手指消毒など感染症拡大防止にご協力下さい。
【このイベントの概要はこちらから】
【その他開催中の謎解きエコツアーの情報はこちら】
檜原村での第一弾「檜原城と秘密の手紙」も大好評を受けて現在継続開催中です。
企画・制作:東京裏山ワンダーランド

配信元企業:株式会社東京裏山ワンダーランド

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ