新谷かおるの漫画『エリア88』が「マンガ図書館Z」で全巻無料公開され、「死ぬ前に絶対に読んだ方が良い」「ありがとうマンガ図書館Z」など喜びの声が多くあがっています。40年前の作品ながら、今読んでもめちゃくちゃ面白い不朽の名作! スーパーファミコン版がきっかけで漫画版に触れ、あまりの面白さにビックリしたな……。

【ネットの声「おねがいだから読んでぇぇぇ!」】

【追記】提供元の都合によりマンガ図書館Zでの配信は4月28日に終了しました(4月29日追記)

 『エリア88』は1979年1986年にかけ少年ビッグコミックで連載されていた傭兵戦記漫画。親友に裏切られ、外国人傭兵として中東の激戦区「エリア88」へと送り込まれてしまった主人公「風間真」を中心に、日々生死のはざまで過酷な戦いを続ける、戦闘機乗りたちの生き様が描かれていきます。ねとらぼでも過去、しんざきさんがコラムでその魅力について、「途方もなく面白い『異世界転生漫画』」との視点から存分に語ってくれていました。

 今もなおファンの多い作品とあって、マンガ図書館Zの告知ツイートは現在までに4000いいね、5000RTを超える勢い。Twitterでも「未読とかは許されないレベルマンガ」「読んでぇぇぇ!おねがいだからみんな読んでぇぇぇ!」など未読の人に薦める声のほか、無料公開をきっかけに「地上空母いいよね~」「私の人生のなかで、心動かされた作品のひとつに入る」「高校時代にどハマリしたなー」など当時の思い出を語る人も。Twitterのトレンドにも「エリア88」が入るなど、かなりの盛り上がりを見せています。

エリア88(マンガ図書館Zより)