2021年4月20日ミニストップ不二家コラボレーションで「大きなカントリーマアム バニラ」「大きなカントリーマアム ココア」(各税込129円)の販売が始まりました。通常のものより重量が約5倍、というボリューム感に誘われ早速、食べてみました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 近所のミニストップでも販売するとの事で早速行ってみたのですが、バニラの方は売っていたものの、ココアがまさかの売り切れ……。少し離れた店舗も回ってみたのですが、3店舗回った結果、3店舗ともココアだけが無くなっていました。

 店員さんに事情を聞いてみたところ「ココアの納品数は発注担当の好みもありますが、バニラと比べて少なく発注していて、ココアだけすぐ売り切れてしまったんですよね。次の納品をお待ちください」とのことでした。発注数は店舗によっても違うでしょうが、予想よりココアが売れている、ということのようです。

 残念に思いながらも、店舗にあった「大きなカントリーマアム バニラ」と、近くに並べられていた「カントリーマアム」を一緒に購入し、イートインコーナーへ行きます。購入時にも感じましたが、通常のカントリーマアムより重いです。喫茶店で売っている1枚物の大きいクッキーみたいだなという感想でした。

 通常のカントリーマアムと並べてみてもこのボリューム感……そして、下に敷いていた紙に変化が。「大きなカントリーマアム」の方だけ、紙が少し濡れているんです。それだけ大きなカントリーマアムがしっとりとしていて、半生食感が増しているという証拠なのでは?と食べる前からわくわくしてしまいます。

 カントリーマアムを割って見比べてみると「大きなカントリーマアム」の方は割る際に、ゆっくり、柔らかく割れる感じがして、よりしっとりとしたイメージを持ちました。カントリーマアムは「大きなカントリーマアム」と比べると、多少サクッとしている感じがしました。

 色々見比べているうちにとてもお腹が空いてきたので、食べ比べをします。通常の「カントリーマアム」は外はサクッとしていて、中心部がしっとりしていて複数の食感が楽しめました。そして「大きなカントリーマアム」の方は、表面はサクッとしている部分は「カントリーマアム」と比べると少なく、全体的にしっとりと半生の食感が増していて満足感が続きます。味に関しては、甘さが抑えられていて、満足感が残りつつもこのボリュームでもペロリと食べることが出来ました。もう2~3枚食べたい位です。

 ペロリと完食、ご馳走様でした。ミニストップコラボ商品ですと、コーヒーに合う様に作られることが多いのですが、「大きなカントリーマアム」は無糖紅茶と合う感じに作られてるなぁと感じました。今回はココア味が売り切れていたので、近いうちにココア味も個人的に購入しようと思います。休憩時間の間食にとても合うと思いますので、お勧めです。

(戦魂)

最後までしっとり約5倍 「大きなカントリーマアム バニラ」を食べてみました