アメリカで自宅用ランニングマシンの事故が相次いでいる。

【映像】男の子の腕ごと…自宅用ランニングマシンに巻き込まれる様子

 アメリカ当局が17日に公開した映像を見ると、トレッドミルと呼ばれる自宅用ランニングマシンを歩くお姉ちゃんの姿。近くにはボール遊びをする男の子がいる。

 次の瞬間、男の子の両手がトレッドミルに挟まれてしまった。お姉ちゃんは助けを呼びに行ったが、抜け出すことができない男の子ボールごと引きずり込まれ、そのままトレッドミルの下敷きになってしまった。

 新型コロナの感染が拡大して以降、自宅で気軽に運動ができるトレッドミルの販売が急増しているが、アメリカ当局によると子供が巻き込まれる事故などが39件報告されているという。男の子は軽傷だったが、3月には子供1人が死亡する事故も起きていて、当局は幼い子どもペットのいる家庭では、直ちに使用をやめるよう呼びかけている。

 一方、このトレッドミルを製造した企業は「不正確で誤解を招く」と反論。安全キーを正しく使うといった指示通りの使い方をすれば、使用を中止する理由はないと強調している。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
子供が自宅用ランニングマシンの下敷きに…米で相次ぐ事故に製造企業が反論「不正確で誤解を招く」