佐藤健主演のアクション超大作るろうに剣心』シリーズの完結編『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(4月23日6月4日2作連続公開)。このたび、共にシリーズ初となるIMAX上映&4DX上映を一足早く体験した佐藤と共演の武井咲、新田真剣佑、そして大友啓史監督が感想を語る特別映像が解禁となった。

【写真を見る】動画で公開!佐藤健、武井咲の4DX上映後のコメントは…?

かつて誰も体験したことのない衝撃的なスピードで繰り広げられるアクションと、心を揺さぶるエモーショナルな人間ドラマが融合したエンターテイメントである実写映画「るろうに剣心」シリーズ。累計興行収入は120億円を超え、観客動員数は980万人を突破した同シリーズがいよいよ完結する。

シリーズ初となるIMAX4DX上映、2つの映像フォーマットを体感した佐藤はすでに5回目の本作鑑賞となるなか、「感覚が直接揺り動かされるような感動の仕方をすごくしました。みんな観るべきだと思います」とIMAX版の通常上映との違いに説得力を高めつつコメント。武井も「これだけ細かい部分まで見えてくると、剣心が背負ってるものだったり、縁が背負っているものだったり、そういう物がすごく明確に見えてくる」と、キャラクターの内面までも鮮明になることを明かした。新田は「音が綺麗、迫力がすごい、物凄く楽しかったです。終始体に力が入っていました」と極上の映画体験を振り返り、大友監督は「我々が現場で作り込んだ全てが全部観れる」と太鼓判を押した。

さらに、アクションとリンクして動く激しい揺れや現場を感じさせる匂いなど凄まじい4DX版について佐藤は「お互いのドキドキを高めていただいた後に告白していただければ、最高の一日になると思います!」とデートムービーにもおすすめとアドバイスしている。

また、明日23日(金)の『るろうに剣心 最終章 The Final』公開を前に、各界の著名人からの鑑賞コメントも続々と到着。「NARUTO-ナルト-」の原作者、岸本斉史は「剣心の細やかな所作『静』と激しい殺陣『動』のギャップがカッコいい!」と絶賛。アニメ版「るろうに剣心」で緋村剣心の声優を務めた涼風真世は「剣心ワールドを的確に捉え、繊細に描き、魅せ、立ち回りでは迫力と鋭さに震え凄みを体感し、魂を抉られました」と、集大成となる本作で改めて剣心に魅了された様子。犬童一心監督は「大友監督、よくぞやり遂げましたね。祝杯をあげたくなりました」と監督への賛辞を贈っている。

るろうに剣心」シリーズの集大成に込められた全てを寸分も見逃したくない。そんな思いを胸にシリーズ10年で初となるフォーマットでの上映を、ぜひ体感してほしい。

<著名人コメント>

●犬童一心(映画監督)

「圧倒的、日本アクション映画の金字塔。そして、何より、まさに今登場するべき作品。描かれる怒りや悲しみが他人事でなく心に響く。大友監督、よくぞやり遂げましたね。祝杯をあげたくなりました」

岸本斉史(漫画家)

「剣心の細やかな所作『静』と激しい殺陣『動』のギャップがカッコいい!また美術が凄すぎていつのまにか世界に入り込んでいました。ビギニングと合わせて剣心の人生を堪能させて頂きました。切なさが染み込んでくる…」

涼風真世(女優)

「現代に再びよみがえった艶やかで狂気的な世界観に圧倒されました。剣心ワールドを的確に捉え、繊細に描き、魅せ、立ち回りでは迫力と鋭さに震え凄みを体感し、魂を抉られました。音楽も剣心の心情を見事なまでに表現し、涙が溢れました。…世界中の人々に届けたい最高の作品です」

●三田紀房(漫画家)

「瞬き、呼吸を奪い取られるスーパーアクション!哀しく、儚くも凛烈とした美しい情景!上映後、赤く焼けた鉄の球を胸へ叩き込まれた感覚に体は打ち震え、暫く席に貼り付けられた。大友監督はジャパンオリジナルが世界と戦って勝てることをこのシリーズで証明した!」

●赤ペン瀧川(映画プレゼンター)

「凄まじい熱がスクリーンから溢れ出し、洪水のように観客席に降り注いできた。映画を浴びた。この映画、見終わった後に『ヤバい!』と『スゴい!』しか出てこなくなるから気を付けて!」

●相田冬二(Bleu et Rose/映画批評家)

「より、はやく。より、つよく。より、ふかく。より、やさしく。より、あたたかく。見たこともない顔で、緋村剣心がわたしたちを抱きしめる。日本には佐藤健がいるんだぜ。気がつけば、世界中の空に向かって、さけんでいる」

●よしひろまさみち(映画ライター)

「冒頭の列車内シーンからして、これぞ『度肝を抜く』超高速アクションの連発。剣心サイドと縁たちの強烈なぶつかりあいに圧倒されるばかり。さすが大友監督&谷垣アクション監督の黄金タッグ! 」

●酒井啓太(リニア/芸人)

「人生で初めて、何軒も書店を回って、自分のお小遣いで集めた漫画が『るろうに剣心』でした。 この映画を観て『1番大好きな作品の実写化が素晴らしかった』という幸運に、胸が震えました。 この感動と出逢わせてくれた制作陣の皆様、本当にありがとうございます!」

文/タナカシノブ

IMAX版のクオリティに佐藤健らキャスト&監督も興奮!/[c] 和月伸宏/ 集英社 [c]2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会