なぜか男性からの恋愛相談をよく受けるというそこのあなた。「なんで私に相談してくるんだろう?」と不思議に思いますよね。実際あなたに恋愛相談してくる男性は何を考えているのでしょうか?そこで今回は、男性が【恋愛相談してくる心理】をご紹介します。


あなたを信頼している

喜びも悲しみも誰かと共有したいと思う女性と違って、自分のプライベート、とくに恋愛のことはあまり大っぴらにしたくないと思うのが男心。そんな男性が自分の恋愛の話をするということは、相手に相当心を開いているという証拠です。あなたなら茶化さずにちゃんと相談に乗ってくれるだろうという信頼があるからなのです。あなたが普段からその男性との信頼関係を築いている自覚があるなら、その可能性が高いでしょう。


女性の意見が聞きたい

こと恋愛においては、男性には想像もつかないような複雑な女性心理というものが間違いなく存在しますよね。自分で考えても答えが見つからない、同性の友達に相談しても解決しないことは女性に意見を求めたほうが得策だと考えているのです。こんなときの男性は熱心にあなたの意見を聞いたり、細かく質問したりとその相談に対する真剣さを帯びているはずです。


あなたと話したいだけ

相談は口実で、ただあなたと話す機会を作りたかっただけというパターンです。せっかくあなたとの会話にこぎつけても、軽い話題だとさーっと流されてしまうかもしれませんが、相談となるとあなたもちゃんと聞いてあげようという姿勢になりますよね。男性は内心「ずるいかな」と思いながらも、そこまでしてどうにかあなたと過ごす時間がほしかったのかも。相談内容が当たり障りなかったり、話の内容と関係なく嬉しそうな顔を見せたりするなら、その可能性は高まります。


あなたの反応を見ている

彼は、あなたが自分に脈ありかを確認しているのかもしれません。「好きな人がいると聞いてショックを受けてそうだったら脈ありかな」や、「別に興味がなさそうな反応だったら脈なしかな」など、恋愛相談をしたときあなたがどんなリアクションをするのかが見たいのです。相談しながら彼があなたを試すような表情を見せているなら、それはあなたの反応を細かくチェックしているからかもしれません。

女性に恋愛相談してくる男性には、いろいろな思惑があるようです。けれども、「相談してくる」という行動からだけでは、その意図はわかりにくいでしょう。彼の意図が気になるなら、そのときの彼の表情やリアクションなど、他のしぐさも合わせて総合的に判断してみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

なんで私に?男性が【恋愛相談してくる心理】とは