大手ファストフードチェーンマクドナルド」を代表するメニューのひとつでもある乳飲料「マックシェイク」。

 近年はロングセラーお菓子とのコラボ商品を期間限定で販売。そして、2021年4月21日に新たな企画として、大手菓子メーカー不二家」が販売展開するキャンディー菓子「ミルキー」とのコラボメニューマックシェイクミルキー」を期間限定で発売開始。

 リリースの時点で、これまでの「マックシェイクコラボ」同様に、SNS上で大きな反響となっているマックシェイクミルキーですが、どういう味なのか飲んできました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 最寄りの「マクド(筆者は生粋の関西人のため、このように呼びます)」に足を運んだ筆者。

 店頭には、冒頭の不二家コラボメニュー用の特製縦ポップが来客者を出迎えます。公式マスコットの「ペコちゃん」の姿も見えますね。

 そのままレジまで向かって注文。Sサイズ120円)とMサイズ200円)を取り揃えていますね。今回はSをオーダー。ふむふむ、ドリンクカップは5種類もあるんですね。

 ハッピーセットおもちゃならまだしも、「使い捨てドリンクカップで、これほどのラインナップを取り揃えるとは。凄いの一言。

 さて、商品が届きました。

 今回筆者が手にしたペコちゃんイラストは、メニュー表のものとは違い、片目をウィンクさせながら、片方の手をサムアップもしくは手招いているかのポージングでした。さらに上部には、ミルキーのCMでもおなじみのフレーズミルキーはママの味」を捩った「ミルキーのままの味」というしゃれっ気のきいた記載。昨今は商品パッケージにも“ストーリー”を組ませる商品戦略は主流となっていますが、ファストフードにもその波は来ているようです。

 と、いつまでも放置していては、シェイクの“鮮度”が落ちてしまいますので、リッド(蓋)を開けて、中を確認しながらいただくとしましょう。マックシェイクといえば、比較的粘度が強く、固形っぽさも感じさせる形状と舌ざわりが特徴的ですが、マックシェイクミルキーはそれよりも滑らかな液状感のあるものとなっています。ストローですくい上げても、あまり付着しませんね。

 味はどんなものでしょうゴクゴク。んんっ、甘い!元々甘さの主張がしっかりしているのがマックシェイクの特徴ですが、ミルキーと組み合わせることでさらに強い甘みを引き立たせていますね。筆者のようなデスクワーク主流の仕事スタイルの人間だと、これ一杯だけで糖分補給が十二分にまかなえそう。コラボメニューというのは、兎にも角にも「味の再現性」が全てな面もありますが、これは一口で「ミルキーや!」と分かるものとなっています。「ままの味」とは言い得て妙ですね。

 と、あっという間に飲み干してしまいました。ウップ。そういえばポップメニュー表で気づいたのですが、今回シェイク以外にソフトクリーム250円)も、「いちごミルキーのままの味」としてコラボメニュー化しているようです。これは試してみるしかないな!

 と、いうわけで予定になかったソフトクリームも購入。一見するとバニラソフトに、いちごチップふりかけられているかのような装い。スリーブにはペコちゃんと思わしきシルエットの記載もあります。

 溶けないうちにいただきましょう。ムムム!これまた甘い!これは間違いなく「ミルキーままの味」なソフトクリーム。ただ、シェイクと違い、いちごチップが甘さの緩衝材となって、抑えをきかせている部分もありますね。こちらもミルキーの良さを引き立たせたコラボメニューになっていると感じます。

 と、あっという間に食べてしまいました。筆者はマクドナルドにはそれなりに足を運ぶのですが、めぐりあわせが悪かったのか、コラボメニューを試したのはこれが初めて。

 実際食して感じたのは、マクドナルドといえば、「=ハンバーガー」という図式がどうしても立ってしまう中で、レギュラーメニューとはいえ、「サイド」に分類する「マックシェイク」に焦点を当て、新たな切り口を開拓しているのは面白い試みで、またそれを感じさせるだけのクオリティも、しっかりと担保しているということで、コラボレーションの価値を高めているなという点でした。

 私も前職ではとあるロングセラーブランドの担当者だった頃がありますが、そういったブランドほど、なかなか打開案を見出すのは難しいもの。それだけに「マックシェイクコラボ」のように、見方をちょっと変えてみるだけで、全く違った景色を見せているという事例は、マーケティング的観点でも興味深いものですね。

 加えてマックシェイクというのは、元来の汎用性が非常に高いメニューでもあります。これはまだまだ面白いコラボレーションが生み出されそうですね。ごちそうさまでした。

(向山純平)

シェイクになっても「ままの味」 マクドナルド×不二家「マックシェイクミルキー」を飲んでみた